タグ

ブックマーク / note.mu (3)

  • ボードゲームを中国生産してみた|角刈書店|note

    初めまして。角刈書店です。簡単に自己紹介するとゲームマーケット2018秋(11/24~25東京ビッグサイト)に初出展の団体で、処女作の「花と吹雪」をリリース予定です。 今回は「花と吹雪」を中国生産した(というか正に現在生産中....)ので、これから海外生産を考えている人、海外生産に興味がある人、もしくはすでに海外生産している人の役に立ちそうな情報を実際に中国生産してみた人の視点で共有できればと思っています。 「花と吹雪」は角刈書店の処女作ではあるのですが、私自身は中国の工場とやり取りをして生産をすると言う事を十数プロジェクトやっています。 ちゃんと納期通りに期待以上のクオリティで納品まで出来たことあるプロジェクトもあるし、地獄のような「これ...ここからどの方向に進んでも死あるのみじゃね?」というプロジェクトもやったことあります。かなり沢山痛い目にあってると思います。書きながら今回も痛い目

    ボードゲームを中国生産してみた|角刈書店|note
  • 東京地下鉄立体路線図をARでつくってみた|川島優志|note

    ちょっと前に、「東京地下鉄立体路線図」というバンダイのおもちゃが話題になりました。 僕の6歳になる息子は、日に住んでまだ半年ほどですが、東京の地下鉄路線図の駅名はだいたい読めるようになってしまったほど、鉄道が大好きです。実家に帰ると、父(じーじ)の作ったNゲージのジオラマに貼り付きます。 東京の地下鉄のダイナミックな高低差が立体でわかるこのおもちゃを買ってあげたい!と思いました。(自分が買いたい、というのもある(笑)) そこで相談。すると、 「大きさはどれくらいなの?」 「30センチ四方くらい…と」 「どこに置くの?!」 と。確かに、30センチ四方ものオブジェを置くだけのスペースを作るのは、ただでさえモノが多い家では考えものです。 僕はの洞察力に一目置いています。Googleロゴを描いていたときも、僕が徹夜で描いたものを「全然意味がわからない」と厳しく一刀両断されたことがあります。

    東京地下鉄立体路線図をARでつくってみた|川島優志|note
    tskk
    tskk 2018/05/07
    いいですね
  • qb|宮内 優里 | MIYAUCHI YURI|note

    tskk
    tskk 2014/08/15
    今リピートして聞いてる
  • 1