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3Dに関するtsmsognのブックマーク (4)

  • blender

    Free and Open Source Blender is a public project hosted on blender.org, licensed as GNU GPL, owned by its contributors. For that reason Blender is Free and Open Source software, forever. Learn more Part of the industry Blender is a member of ASWF, Khronos, Linux Foundation and OIN. It’s also well supported by major hardware vendors such as AMD, Apple, Intel, and NVIDIA.

    blender
    tsmsogn
    tsmsogn 2013/09/27
  • 3Dプログラミングについての解説

    Javaソース付き 3Dプログラミング入門   (2004.08.10~ S.Kitade) このページは割と個人的なメモです。運良くこれが誰かの役に立てば幸いです。 ・・・作成途中です (2004.08.29up)・・・ ここではコンピューターによる3D表示について考えます。 言い換えると、コンピューターのメモリー内に用意した3Dの物体のデータを、同じく用意したカメラで捕らえたと想定して画面に透視図として表示する処理を考えます。 そこで必要になるのが、空間にある3D物体をカメラを中心とした相対的な位置に変換する処理です。またカメラから見た位置が求まったら、カメラから遠い位置の点をカメラの視野の中心(=画面中心)に寄せてやる処理も必要です。 前者は回転と平行移動で、後者はカメラからの距離で割り算して解決します。後者の処理は透視変換と呼ばれます。 ではまず、回転処理について考えます。 話を簡

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    tsmsogn 2011/01/18
    初心者にも非常にわかりやすい
  • 3D基礎知識

    座標変換 ・sin,cosについて 角度θがあるとします。ここでいう角度とは反時計回りならば正の値 時計回りならば負の値とします。X軸に対してθの角度をなしている 直線を考えます。この直線と半径1の円が交差している点のX座標の値が cosθ、Y座標の値がsinθとなります。 ・一次変換 (x,y)の点を反時計回りにθだけ回転させる場合(回転後の点は(x',y')) x' = x * cosθ - y * sinθ y' = x * sinθ + y * cosθ これを行列表現にすると |x'| = | cosθ -sinθ ||x| |y'| | sinθ cosθ ||y| 以下概念図 |x0' y0'| = x0 * ix + y0 * iy |x0' y0'| = |x0 y0||cosθ sinθ| |-sinθ cosθ| ・3次元の座標変換 x,y,z:変換前の座標; x',

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    tsmsogn 2011/01/18
    行列などをしっかり理解できる
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