オンラインゲームの仕組みや工夫を調べてみたのを社内勉強会で発表した。ときのスライド。の公開用。 オンラインゲームの種別とそれぞれの仕組みについての話と、オープンソースになっているQuakeの仕組みの話、という2つの話が主なトピックRead less
周りでオンラインゲームをやっている人が増えてきました。若い層です。 私も過去に「ドラクエ10」、いわゆる「MMORPG」(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)を毎月課金してやっていましたが、それ以降はオンラインゲームに手をつけていませんでした。 最近では「FPS」(主人公と同じ視点で操作するスタイルの3Dアクションシューティングの総称)等が流行っているそうです。 「ツールドフランス」がコロナの影響で「バーチャル化」されて競技されたりもしています。これもオンラインゲームですよね。 そこで、個人的に気になったのが、なんとなく分かっていたつもりの「ネットゲームの原理」についてです。 みなさんも気になった事があると思いますが、「ネットゲーム」のくせに、クライアントの端末に「ソフトをDL」しなきゃいけなのは何故か?とか、どうやって複数人が画面上に映し出されるのか?とかの初歩的なことです。 調べて
本稿執筆現在、NTT NGN(NTTフレッツ光ネクスト)を利用してIPv6インターネット接続サービスをISPが提供するには、トンネル方式と呼ばれているIPv6 PPPoE(旧案2)と、ネイティブ方式と呼ばれているIPv6 IPoE(旧案4)の二通りがあります。 ここでは、IPv6 IPoEの仕組みを解説します。 IPv6 IPoE概要 IPv6 IPoEでは、VNE(Virtual Network Enabler)と呼ばれる事業者がNTT東西とそれぞれ契約し、他のISPに代わってIPv6インターネット接続サービスを提供します(*1)。 VNEは、IPv6ネットワークを運用しつつNTT NGNとの相互接続を行います(*2)。 IPv6インターネット接続に関しては、NTT東西とISPの間に直接的な契約が存在しないのがIPv6 IPoEの大きな特徴と言えます。 つまり、IPv6 IPoEは、VN
IPv4アドレス在庫の枯渇やWorld IPv6 Dayの実施に伴い、「そういえば昔IPv6について読んだけれど、いまはどうなっているんだろう?」と感じている人も多いのではないでしょうか。最新状況を踏まえたIPv6の「基礎」を改めて紹介します。(編集部) 最近話題の「IPv6」って何? IPv4アドレス在庫の枯渇やWorld IPv6 Dayの実施に伴い、またIPv6周りが騒がしくなってきました。あのAmazon EC2もIPv6に対応するというニュースも報じられています。皆さんも「IPv6って何だろう?」「そういや昔にIPv6の記事を読んだけど、いまはどうなってるんだろう」という疑問を抱いて、この記事を読み始めたのかもしれません。この連載では6回に分けて、IPv6アドレス体系の基礎からルータやサーバの設定例、セキュリティ設定など、実運用に際して必要となるIPv6の知識を紹介していきます。
Point-to-Point Protocol(ポイントトゥポイントプロトコル、略称PPP)は、2点間を接続してデータ通信を行うための通信プロトコルである。 PPPはSLIP (Serial Line Internet Protocol) の後継として1992年に規定されたが、現在は1994年に規定された版 (RFC 1661) が使われている。PPPはSLIPと異なり、TCP/IP以外の通信プロトコル(NetBEUI、AppleTalkなど)とも接続できるように設計されているのが特長である。 ダイヤルアップPPPは、PPPにダイヤル発信や着信の機能を追加したものであり、遠隔地から電話回線を通じてネットワークにコンピュータを接続するためのプロトコルとして一般に広く利用されてきた。初期のIIJによる実装「iij-ppp」が有名である[要出典]。 PPPの通信はリンク制御プロトコル (LCP,
◆ PPPoEとは PPPoE(PPP over Ethernet)は、その名の通りPPPの機能をEthernet上で利用するためのプロトコル。 PPPはシリアルのWAN回線やISDN接続の際によく使用されるプロトコルですが、これをLANにおいても 利用できるようにしたのがPPPoEです。PPPoEはLAN上においてもユーザ認証が可能であり、IPアドレス の割当も可能なので、常時接続のADSLサービスやFTTHサービスで広く使用されているプロトコルです。 ◆ EthernetフレームとPPPoEフレームの違い 理論上のPPPoEフレームフォーマットを見ると PPPoEを採用しているFTTHサービスのBフレッツ でのインターネットではMTUを1492byteとして 設定MSSを1452byteと設定すべき、と思われる かもしれませんが、Bフレッツ接続では、MTUは 1454byte、MSS1
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