今、若者たちの間にはどんなニーズが生まれているのでしょうか。若者向け商品やサービスを企画する際に押さえておきたいポイントを、『Z世代』の著者である原田曜平さんが解説。おじさん・おばさん世代とはまったく逆の、Z世代が求める「ある要素」とは──。 退屈時間の増加でチャレンジ欲求がアップ コロナ禍による外出自粛で、Z世代にとっては退屈な時間が増えました。この期間中、新たに若者の間に生まれたのが「チャレンジ欲求」です。以前なら手を出そうとしなかった物事に対して、「時間もあるしやってみようかな」と気軽に挑戦する、そしてその様子を投稿して楽しむ若者が増加しました。 人気の動画をまねて同じような動画を撮る、何となく憧れのあるYouTuberやセレブ、パリピ(パーティー・ピープル=パーティー好きな人々)の「ごっこ」を楽しむ、強いお酒は苦手でも少し背伸びして日本酒やバーで大人気分を味わう──。 2020年下
![せっかちな中高年世代とは真逆…イマドキの若者が買い物に求める"意外な要素" 普通の方法では手に入らない不便さ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/993a2b0a15c2516c397ee8ae497f8dbcd3a9c363/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Ff%2F3%2F1200wm%2Fimg_f3110703236bf94e9490f00cbc4dd8ab1017083.jpg)