足だけでがんばる営業なんてやってられない! 戦略的リードジェネレーションへの道 見込み客の獲得はビジネスにおいて欠かせない要素だ。すばらしい製品やサービスも必要とする相手に届かなければビジネスは成り立たないし、リピーターだけでは企業として大きな成長は見込めないため、常に新規顧客を開拓し続ける必要がある。しかし、無闇な宣伝や闇雲な営業では費用対効果が悪い。 ここでは、見込み客獲得のためにはどんな手法があるのか、リードジェネレーションの基本的な考え方や手法に触れ、リードジェネレーション戦略の全体を把握しよう。 見込み客の皆様この指止まれ!リードジェネレーションとは、「この商品/サービスに興味・関心がある人、この指止まれ!」と購入につながる可能性の高い見込み客(セールスリード)を顕在化する活動の総称である。顕在化の方法としては、詳しい資料の請求をはじめとして、セミナー参加、モニター応募、トライア
ITマーケター向け: 効果的なマーケティングを行うためのメディアとの付き合い方(その2) 変わるマーケティング活動の目的 近年、多くのITベンダーがリードジェネレーション(見込み案件生成)活動に力を入れています。ベンダーによって「デマンドジェネレーション」「リードクリエーション」など名称は異なりますが、目的が営業部門へ渡すことの出来る「見込み案件の生成」であることに変わりはありません。 これまでも、セミナーなどによるリードジェネレーションは営業部門や販売促進部などが主体となって行っていましたが、今後は全社的に広告宣伝を統括するマーケティング部が主体部門となって進めていく企業が増えるようです。 ITマーケターのメインミッションがリードジェネレーション(リードマネジメント)へとシフトする流れの中で、Webメディアがマーケターをどう支援できるかについてご紹介したいと思います。 ※本コラムはあく
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