2012年10月1日のブックマーク (5件)

  • JAMBORiii PROJECT

  • you-t.net

  • a day on the planet

    前回のアーティストサイトの在り方についての続編を。 まずアーティストサイトはソーシャルターミナルを目指し、無料の音楽サービスと連携し、 無料の音楽サービスを紹介し、入口を多く設け、音源、映像を設置する。同時に出口も多く設け無料で音楽を提供できる環境を作り出すこと。 しかし、これだけではまだ足りない。 ターミナルとした場合、どこにでも飛べながら、 そのターミナル自体も楽しめる作りにしなければならない。 そのためには、もうひとつアーティストサイトに側面を持たせる必要がある。 それはファン専用のコンテンツだ。 会員登録をして、ファンだけが見れる特別なコンテンツ及びマイクロサイトを構築する。 事実上、いまアーティストを検索して上位に来るのはほぼ間違いなくアーティストサイトだ。 レコード会社のサイトやレーベルサイトなんてよっぽどのことがない限り訪れない。 アーティストサイトが起点であり、基点になる。

  • 洋楽天国 ソニーとアップルの衝突

    レコード会社の洋楽部門の経験あり。 今アメリカを中心に全世界で報道されている様々な音楽情報を毎日提供。 先週金曜日(9月28日)、新聞ニューヨーク・ポストが書いた記事が波紋を読んでいる。曰く「印税騒ぎがiPhone 5のミュージック・ストリーミング(サービス)を沈没させた」 ソニー傘下の音楽出版社「ソニー/ATV」とアップルが、楽曲使用料の料率でドタンバになっても合意出来なかったという。アップルが提示した使用料は、従来のストリーミングによるインターネット・ラジオ会社が音楽出版社に支払っていたと同様の、1曲のストリーミングにつき約1円程度だった。「ソニー/ATV」はそれよりも高い金額を提示したという。 「ソニー/ATV」はEMI音楽出版を買収したばかり。200万曲を管理する世界で最大の音楽出版社だ。ビートルズの主要作品からマイケル・ジャクソン、ビーチ・ボーイズやモータウン・レコードのヒット曲

  • ZUU online|新時代を生きるための経済金融メディア

    竹岡圭 K&コンパクトカー【ヒットの真相】スズキ・スイフト「走りのよさが好評。高い安定性が安全性につながる」(2024年7月号)

    ZUU online|新時代を生きるための経済金融メディア