近距離の無線通信技術であるNFC(Near Field Communication)に対応したICタグ(以下、NFCタグ)のサービスプロバイダやメーカーにとって、スマートポスターやモバイルマーケティングは最大のビジネス機会を見出せる分野である。市場調査会社である米国のABI Researchによると、「これらの分野はNFCの市場として急速に成長している。現時点でも既にNFCタグの半数以上は、これらの分野に向けて出荷されているが、2016年にはNFCタグの出荷全体の70%以上を占めるようになる」という。 NFCを用いれば、現金での支払いを伴わない決済サービスが実現する。このようなサービスには関心が高まっており、Avery Dennison、Identive、UPM Raflatacといった企業は、同市場をターゲットとして開発した製品を既に発売している。NFCを用いた決済サービスの市場は、今後
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