2018年1月30日のブックマーク (1件)

  • 腰椎分離症 - 梨子と坐骨神経痛

    昨日は主治医である脊椎指導医の診察だった。 痛みの経過を伝えた後、結局私の痛みの原因は何だと思いますか?と聞いた。 指導医は、梨子のL5腰椎が分離していると言った。そんなことは初めて聞くのでとても驚いた。 腰椎分離症とは、椎体の後ろにある椎弓の関節突起間部が骨折して分離することで、そのままくっつかなくなった状態のこと。腰椎が不安定になり、歳を取ると腰椎の位置が前後にズレる、すべり症になりやすくなる。 指導医は梨子にレントゲンを見せて、L5腰椎後方、右側の関節部だけ黒くなっていて分離しているように見えるといった。 きっとそのせいで不安定になりぐらぐらしてしまうのだろうという。 腰椎分離症ってどうにもならないやつじゃないですか、と梨子が聞くと、そんなことはない腹筋背筋を鍛えれば良くなるよと言う。(実は指導医もこの病気で若干すべりもあるが、あまり症状は無いようだ。) 手術としては固定術があるけれ

    腰椎分離症 - 梨子と坐骨神経痛
    tsuikannashiko
    tsuikannashiko 2018/01/30
    id:skyaya ゆずもちさん、コメント有難うございます。辛いですよね~ゆずもちさんは椎間板ヘルニアになったのですね。私は原因わからないままなんですよね・・・まだ寒い日が続くのでゆずもちさんもお大事に。