2013年になってもバズり続けている"ビッグデータ"ですが、データ分析において最も重要となるプロセスは何かというと、やはり肝心のデータを集める作業ではないでしょうか。そしてデータからビジネスに役立つ情報を高い精度で得ようとするなら、やはり母集団となるデータの量は多いに越したことはありません。 中でもソーシャルネットワークやソーシャルゲーム、eコマースなどBtoCなWebサービスを提供している企業の場合、ユーザの振る舞いを記録した膨大なアクセスログは、ビジネスを展開していく上で何よりも大切な宝ものだといえます。サービスの品質を向上し、収益性を高め、競合と差別化を図っていくためには、ログから何を読み取るかが勝負の分かれ目になります。そしてログ解析の精度を高めるには、当然ながら大量のログが必要です。つまりログ収集という作業は本来、Webアプリケーションを使ったビジネスであれば最も手を抜いてはいけ