2009年10月16日 21時15分更新 文●諏訪光洋/株式会社ロフトワーク代表取締役社長、清水 誠/楽天株式会社編成部 「自社サイトに合ったCMS(Content Management System)の選び方が知りたい!」――そんな声に応えるべく、企業サイトのCMS導入に詳しいお二人によるメール対談が実現しました。片や200案件以上のCMS導入実績を誇るWeb制作会社ロフトワークの諏訪光洋社長、片や“CMSエバンジェリスト”として活躍中の楽天・編成部の清水 誠氏です。CMS導入の現状から、ツール選定のポイント、さらには導入の裏ワザまで、Web担当者が知りたいことをたっぷりと語っていただきました。 (編集部) 「CMSはコンテンツ管理のノウハウと仕組みが詰まった“スターターキット”のようなもの」(楽天・清水氏) ――昨今のCMSの普及状況について、お二人はどのように感じていますか? 諏訪
![プロだけが知っている、CMS選定の表ワザ・裏ワザ (1/3)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cc1b6771c5ba37d3ad528520a7743909d168b716/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2009%2F10%2F16%2F1572226%2Fl%2F1c4796e0b6fd7adc.jpg)