2020年3月17日のブックマーク (1件)

  • 森岡毅氏単独インタビュー 丸亀製麺・復活の秘策

    ※日経トレンディ 2019年9月号の記事を再構成 2000年に1号店を開店し、うどんチェーン最大手に上り詰めた「丸亀製麺」。しかし17年後半からは客足が伸び悩み、毎月前年割れが続いていた。この危機を救い、再び客数増へと転じさせた立役者が、マーケティング精鋭集団「刀」を率いる森岡毅氏だ。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させた希代の“軍師”が、丸亀製麺ではいかなる戦略を繰り出すのか。小売業の将来を見通した“野望”とともに聞いた。

    森岡毅氏単独インタビュー 丸亀製麺・復活の秘策
    tsukasa5543
    tsukasa5543 2020/03/17
    創業時から掲げている哲学「出来たての感動を届けたい」は本当に正しい。ところが、最大のブランドエクイティー(資産)であるこの特徴が、消費者に十分に届いていなかった。来店客でも知る人は5割未満でした。