テレビCMは企業の事業成長にどのように寄与するのか? 以前は可視化しづらかったさまざまな指標が、今はデータで示すことができるようになっています。 今回は、テレビCMを実施したスタートアップの事例を紹介しながら、テレビCMの可能性を探ります。 スタートアップは、テレビCMよりデジタル広告に注力する、はず? 一般的に多くの企業がテレビCMを実施する主な理由は、「ターゲットに効率よくリーチしたい」「ブランド認知を最大化したい」というところにあります。現在でも“リーチ率”や“ブランド認知度”は、企業のマーケティングにおいて重要な指標であり、テレビCMがこれらを向上させる力があることは当然、事実です。 しかし、これらの効果だけでは、テレビCMへの投資に対して満足しない業界が増えてきています。 テレビCMは投資額が大きいため、アカウンタビリティー(説明責任)の議論に陥りやすく、「思っていたより効果がな