2015年12月21日のブックマーク (2件)

  • 珈琲教室の風景 - Do you like coffee?

    2015 - 12 - 21 珈琲教室の風景 『珈琲教室』 先日、富山から はてなブログ 始まって以来の教室生徒さんが来た。 僕自身は指導が出来なかったので、後ろから師匠の教室風景を眺めていた。 富山から来た方は、前から僕のblogに関心を持ち 記事を全て一冊のノートにしてくれてあると言う。 焙煎の行程から、Dripまでの行程を全て細やかに。 その為もあり、実際にcoffeeを淹れてみるとプロ顔負けの仕上がりだった。 まだ僕と一緒で20代の女性で、これからcafe営業をすると言う。 豆は勿論、師匠のところから送ってもらうらしいが。 春になったら、取り敢えず千葉で暮らして一年間は修行を積むらしい。 年上だが、僕にも妹弟子ができるみたいです。 『実際にどこまで習うのか?』 珈琲教室で大事なのはDripするコツなんですが、それよりも大事なのが 〝集中するための準備〟 が必要なのです。 まずはお湯

    珈琲教室の風景 - Do you like coffee?
    tsukikosan
    tsukikosan 2015/12/21
    『集中するための準備』なのですね。体に覚えさせるということも大切とのことで、coffeeに関してはまだまだ知らないことばかりです。
  • 父への手紙 - 旱に雨が降りました

    2015 - 12 - 20 父への手紙 『掌中』 僕が父と初めて酒を呑んだのは、僕が二十歳になった年の夏だった。 あの時は東京まで来てくれて、居酒屋に二人で入り 片言の挨拶をして、ただチビチビやったんじゃないかな? 誰と呑むよりも、父と呑むのが一番緊張した時でもあった。 あ、最初に結末を書いておこう。 父と呑んで、何かを得たって話・・・ たったそれだけの事を今からチマチマ書くんだけどね。 この段階でブクマする人はしておいた方が良いかも。 例として 「素敵なお父様ですね」 が良いんじゃないかな?w 父と最後に飲んだのは今年の5月末である。 あの時は そら豆 を持ってきてくれ、それを僕が天麩羅にして 二人でとっておきの日酒の封を開けたと記憶してる。 特に言葉はなかったが、父親は僕と呑むのは嬉しそうだった。 父は日酒派で、僕はビール⇒ ウヰスキー に移行する。 今でも各地の地酒を取り寄せて

    父への手紙 - 旱に雨が降りました
    tsukikosan
    tsukikosan 2015/12/21
    今年最後のblogに泣かされました(T_T) 素敵なお父様を語る息子さんも、とても素晴らしい方だと、そのことをお父様にお伝えしたいですね。もっと親を大事にしなければ…自分自身を振り返り、そう思います。