ブックマーク / kazuyomugi.cocolog-nifty.com (3)

  • 特殊なキー入力方式の効率性と選択の自由のトレードオフ。親指シフトとT9入力ユーザーの視点から。- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

    私は、パソコンは親指シフト、携帯はT9入力です。 理由は単純で、一番早いし、ストレスが小さいから。特に、親指シフトは「しゃべるように入力できる」といわれている方式で、ローマ字入力の約6割で入力が可能です。 親指シフトにしても、T9にしても、問題は、その入力方式が複雑すぎて、メジャーにならないことです。そのため、パソコンも、携帯も、選択肢が狭まる中で探すことになります。 親指シフトの場合、無変換と変換キーの位置が鍵になります。これが、なるべく近づいていて、スペースが小さい方がいい。その視点から、レッツノートやHHKBは最適です。 T9入力は、もうNEC系の携帯しか残っておらず、NECはドコモにしか供給していないので、NEC+ドコモ縛り、という縛りに囚われることになります。N706iくらいからずっと、Nだけを乗り継いでいます。いまの携帯はN-05C。 これは自分が選んだ茨の道なんだから、仕方な

    tsun0923
    tsun0923 2011/08/05
    親指シフトと聞いて富士通のワープロ「オアシス」世代とみた。今の50代同様その頃からの癖が抜けないのでしょう。
  • 鈴鹿サーキットの8耐レース予選に高杉奈緒子さんの応援に行ってきました。そして、私(旧タイトル→日本人から改題)が大型国産バイク離れを起こしている3つの理由。- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

    鈴鹿サーキットの8耐レース予選に高杉奈緒子さんの応援に行ってきました。そして、私(旧タイトル→日人から改題)が大型国産バイク離れを起こしている3つの理由。 金曜日は始発の新幹線に乗り、鈴鹿まで日帰りで行ってきました。お目当ては、8耐レース予選に高杉奈緒子さんの応援と、8耐のすごさを自分の目で確認すること。 まずはこちらの動画をご覧ください。 1周5.8キロのコースを、わずか2分ちょっとで1000ccのバイクが駆け巡ります。一番スピードが出るところでは新幹線並みの260キロくらいとか。そして、こちらに熊のDucatiのチームから出場する高杉奈緒子さんの応援に行きました。 私はバイクに興味を持ったのが今年からであまり詳しくなかったのですが、鈴鹿の8耐はバイクファンにとって夏の最大の祭典で、家族みんなで予選をみながら、遊園地でこどもたちが遊んだり、お父さんはスタンドで応援したりしながら、週末

    tsun0923
    tsun0923 2011/08/05
    日本人が国産バイク離れを起こしている理由にしては浅はかな分析だし、アナリストランキングにした場合圏外な意見。モーターサイクルについてはあと10年勉強してから語ろう。じゃなきゃ3つの理由の後に?をつけなさい
  • 事故の教訓を忘れないようにまとめておきます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

    事故の原因と、その対策を忘れないようにまとめておきます。 事故を防ぐ、あるいは軽減化するためには、下記の6つが必要です。 1. 人の能力 1-1 リスクの予測能力 1-2 リスクにあったときの回避能力 1-3 それでも転倒や落下したときの受け身能力 2. ハードウェアのサポート 2-1 プロテクター装備 2-2 ABSなどのサポート 3. 保険の整備 ます、今回、装備されていたのはこの6つの要件の内、わずか2-1と3だけ。残りの4つは×ですから、事故るべくして、事故ったわけです。 したがって、反省として、以下を行います。 1について ・ライディングスクールへの通学 ・DVDや書籍などの教の購入 ・BASICに戻って、マニュアルバイク操作の再習得、特にフットブレーキ 2について ・ABSバイクへの買い換え ・プロテクターの徹底 3について ・保険の保障内容の見直し これだけのリスクを経て

    tsun0923
    tsun0923 2011/06/28
    自転車事故の常習者が自分の許容リスクを遥かに超えた大型バイクとは、アナリストらしかなるリスクマネジメント能力の欠落と分析する。本人の能力以前に適性が重要。
  • 1