タグ

del.icio.usとYahooJapanに関するtsupoのブックマーク (2)

  • ヤフーが「CGM化の大号令」 MySpaceは「連携も」

    親会社のソフトバンクは、世界最大のSNS「MySpace」を国内に持ち込み、子会社を設立して日語版の展開を始めた。MySpaceはミュージシャンとリンクできる機能を売りにしており、芸能人の参加を進めているYahoo!Daysと直接競合しているように見える。 だが井上社長は「競合する部分もあるが、そうでない部分もある。MySpaceのようなサービスは、外にあるよりも身内にあったほうがいい」とし、MySpaceを直接の競合というよりもグループ会社の別サービスとしてとらえ、提携の可能性も検討していると語る。 具体的な提携の話は進んでいないというが「Yahoo!IDとMySpace IDの連携ができないか、と考えている。ただ技術的にはとても大変」という。先方が許すならば、mixiなど他社サービスともID連携していきたいとした。 「今あるサービスが多すぎる」 米Yahoo!が昨年買収した写真共有サ

    ヤフーが「CGM化の大号令」 MySpaceは「連携も」
    tsupo
    tsupo 2006/11/20
    MySpaceを直接の競合というよりもグループ会社の別サービスとしてとらえ、提携の可能性も検討 / 先方が許すならば、mixiなど他社サービスともID連携していきたい / del.icio.usも国内展開はいまだに悩んでいる
  • YahooJapanはソシアルブックマークを成功させられるか - 煩悩是道場

    YahooJapanはソシアルブックマークを成功させられるか はてブ 検索エンジンの次のトレンドはフォークソノミーとアルゴリズムの組み合わせを読んで。 YahooJapanはGoogleどころか、はてなにすら"勝てない"のではないか、と思った。 Yahooが買ったのはdel.icio.usであり、はてなではない。 私がdel.icio.usを使わない大きな理由は日人が相対的に見て少ないというのもあるが、コメントが書けないのがある(以前見たときはそうだった。今もそうかは良くは知らない) コメントを書けないソシアルブックマークをYahooJapanユーザが「面白い」と思うだろうか。仮にコメントを書けるソシアルブックマークにした場合、先行サービスであるはてなブックマークとの差別化を図りにくいのではないか。 del.icio.usで良いと思っているユーザは既に使っているだろう。 だからYahoo

    tsupo
    tsupo 2006/03/17
    私がdel.icio.usを使わない大きな理由は(中略)コメントが書けないのがある → なんでこんな勘違いをする人がいるんだろ? 最初からコメントは書けますってば。
  • 1