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technologyとasimoに関するtsupoのブックマーク (2)

  • アシモ、本社に“勤務”、記者がサービスを体験

    ホンダが製作する歩行型ロボットの「ASIMO(アシモ)」が進化を重ねている。2000年の登場以来、走ったり、踊ったりできるようになるなど、年々改良してきたが、2007年12月に発表したアシモの成長点は、自律的に動けるようになったことだ。これまでは操作する担当者が「停止」といった指示を出さなければならなかったが、アシモが自ら考えて動けるようになった。2体のアシモが協力し合って1つの作業をこなせるようになったことも成長した点だ。 アシモが目指すのは、人間と共存して役立つこと。ただ開発する研究所内の想定環境と実社会では異なる点も多い。実用化に向けた課題点を洗い出すための実証実験として、2体のアシモが2007年12月12日から2008年1月31日まで、東京・青山にあるホンダの社で“勤務”した。担当した業務は来客の誘導とお茶の配膳。1日2時間稼働し、平均12回、お茶を運ぶなどの業務をこなした。 記

    アシモ、本社に“勤務”、記者がサービスを体験
    tsupo
    tsupo 2008/02/04
    これまでは操作する担当者が「停止」といった指示を出さなければならなかったが、アシモが自ら考えて動けるようになった / 2体のアシモが協力し合って1つの作業をこなせるようになった / 一呼吸置いてから行う
  • アシモ、本社に“勤務”、記者がサービスを体験

    こうした業務をこなせるようになったのは、身体的(ハードウエア)と知能的(ソフトウエア)の2領域で進歩したからだ。身体的な進歩としては、腰に電極を取り付け、バッテリー残量が少なくなると充電台に自ら出向けるようになった。これまでバッテリーは箱状になっており、取り出して交換する必要があったが、アシモが自分で充電できるようにした。また、バッテリーの残量や現在地などを無線LANを介してアシモ同士がやりとりする。協調作業はこうしたアシモの成長によって可能になった。 もう1つの知能的な進歩は、自律的に動けるための取り組みだ。自律的に動くためには、自らの進路に人など障害物があっても考えて解決できるようにしなければならない。今回の進歩では、障害物を見つけると避けられるようになった。自ら歩こうとする進路に人を検知すると、人の進路を予測して経路を変える。進路を変えても通れないと判断した場合には、道を譲るポーズを

    アシモ、本社に“勤務”、記者がサービスを体験
    tsupo
    tsupo 2008/02/04
    自ら歩こうとする進路に人を検知すると、人の進路を予測して経路を変える。進路を変えても通れないと判断した場合には、道を譲るポーズを取って「お先にどうぞ」と話せるようになった / アシモが自分で充電できる
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