タグ

ブックマーク / junnama.alfasado.net (2)

  • 初期の営業とか人脈とか - 会社とこれまでのこと(6) | Junnama Online

    アルファサード有限会社では現在人材を募集中です。広告(1)-東京(2)-大阪 twitterでのtomixさんとかfuuriさんとかのやりとり? っていうかそのあたりきっかけで。 昨日の話でいうと、感情的な好き嫌いとか、もちろんビジネスにもそういうのはあるんだろうけど、そういうの抜きにして互いを尊敬して「何か(多くの場合はお金か時間)」をちゃんと賭け、提供しあえる関係ってのが「人脈」の定義。かなぁ... 人脈の定義がどう、っていう話もあったけど、ひとまず僕にとっての人脈の定義はこんな感じかな。 さて、話ずれるかもしれないが、とりあえずつらつら書き出してみよう。 会社を始める時に決めたこと。 スーツを着る 同業の下請けはしない 人脈に頼らない パッケージは持たない 最初から東京視野に入れておく 4つめだけは撤回してるね。それでも、まぁ会社始める時にこの5つは決めていたんですよね。 スーツ着る

    初期の営業とか人脈とか - 会社とこれまでのこと(6) | Junnama Online
  • 「Web時代の受託」を考えよう。 | Junnama Online

    受託ビジネスには先がないのか?、とかいう話題についてのお話です。もちろん受託にもいろいろあって、SIerさんの言う受託開発と私の属しているWeb(制作)系の受託では少々異なる事もあります(でも、ある意味で当社はCMSベンダーでもあると呼べなくもない、そんな立場です)。それでも各業界に共通しているところは多いんじゃないかと思って書いています。あくまでも私見です。そしてこれは特にWeb業界、特に中小のWeb制作系プロダクション、そして地方のWeb業界を考える上での私の意見でもあります。 なぜ、お客さまはあなたの会社を指名するのか? あなたの会社は受託のWeb制作(システム構築でも良い)会社だとします。なぜ、お客さまはあなたの会社を指名するのでしょうか? 例えばコンペであってもそうなのですが、なぜコンペの参加要請をあなたの会社にするのでしょう? これは会社によってもちろん違う筈です。そして、この

    「Web時代の受託」を考えよう。 | Junnama Online
  • 1