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ブックマーク / www.startrise.jp (21)

  • 第1回:明確な動機づけが企業を活性化する~企業活力に必要なインセンティブアイディア!! - D2Cニュース

    インセンティブマーケティング研究所の山です。 今回は、「インセンティブマーケティング」についてのお話をさせていただきます。 インセンティブマーケティング研究所を開設して約20年になります。独立前に25年近く企画に 従事しておりましたので、この仕事を40数年やっている事になります。 これまで数百という事例を開発して参りましたが、最近の事例は守秘義務の問題もあり、ご紹介が難しい点もありますので、過去の事例を元にインセンティブの考え方を含め説明させて頂きます。 マーケティング活動の中で、インセンティブ策をどの様に組み入れていくか!インセンティブマーケティングの解釈や活用は、多種多様に使われているのが現状です。消費の現場では、昨今マイレージ型のポイントサービスが多く導入されていますが、はたして 消費者の購買行動に良い刺激になっているかどうか!一度検討してみる必要があります。競合各社も次々とポイン

    第1回:明確な動機づけが企業を活性化する~企業活力に必要なインセンティブアイディア!! - D2Cニュース
  • ストーリーで口説く統合コンテンツ論

    ストーリーで口説く統合コンテンツ論 IMC(統合型マーケティング)プランニングを専門的に実践するインテグレートにて、デジタルメディア・コンテンツの企画立案、編集、運営を行うメディアソリューション部が、デジタル時代の「コンテンツ」について語るコラム。情報が一方通行でなくなった今、魅力ある「コンテンツ」とはどういうものか、分析、探究していく。 みなさんは、今年のカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルの受賞作品をご覧になりましたか? 「カンヌ」は世界的なマーケティングの流れを体感できる貴重な機会なのですが、連載第2回目でお話したストーリーテリングの要素もさることながら、今年のカンヌでコンテンツの重要性と可能性を感じとった方が多いのではないでしょうか? ソーシャルメディアの普及で誰でも情報の発信ができるようになり、コンテンツの重要性がますます高まっていると感じています。弊社インテ

    ストーリーで口説く統合コンテンツ論
  • ACジャパン、CM放送についてお詫び

    社団法人ACジャパン(旧:公共広告機構)は、ACジャパンのCM放送が多数放送されていることについてお詫びの文章を公開した。 ACジャパンは、全国の企業から集めた会費で、公共広告活動を行う民間ボランティア組織。今回の東北地方太平洋沖地震により、通常のCM放送が自粛された影響で、相対的に、ACジャパンのCM放送機会が増大しているとのこと。これらのACジャパンのCMは、同社会員社である放送各局が独自判断で必要と思われた際に使用される広告素材とのこと。 これらのCMはかならずしも非常時に対応できるように作られていないため、内容面などでも批判が寄せられていた。現在、CMの最後に流される「♪エーシー」という音声(サウンド・ロゴ)についても音声削除作業を始めているとのこと。また、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」被災者を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中としている。 ■リリース http

    ACジャパン、CM放送についてお詫び
    tsutomura
    tsutomura 2011/03/19
    さすがにクレームが出ましたか…。連発されすぎて番組がCMに見えてくるから恐ろしい。
  • スマートフォンユーザーの5割はビジネスマン世代 アウン、国内スマートフォン利用動向を公開

    アウンコンサルティング株式会社は2月23日、日におけるスマートフォンの利用動向に関する調査結果を公表した。コムスコア社が保有する調査対象パネルのモバイル利用データを基とした統計予測で、2010年12月度について集計した。 それによると、スマートフォンのユーザー数と従来型携帯電話のユーザー数を比較すると、スマートフォンのユーザー数は従来型携帯電話のユーザー数の1割に満たない状況であることが明らかになった。ただし増加率については、過去3か月間のユーザー数の推移を比較すると、スマートフォンのユーザー数は22%増加している一方で従来型携帯電話のユーザー数はほぼ横ばいとなっていた。 携帯ユーザーの年代別傾向を見ると、従来型携帯電話に占める各年代の割合は、年代が上がるにつれて右肩上がりになっている。スマートフォンユーザーに占める年代別割合は、25歳~34歳および35歳~44歳のユーザーの割合が突出し

    スマートフォンユーザーの5割はビジネスマン世代 アウン、国内スマートフォン利用動向を公開
  • カカクコム、価格.comや食べログ利用者数を伸ばし増益 2011年3月期 第2四半期決算短信

    株式会社カカクコムは11月4日、2011年3月期 第2四半期(2010年4月1日~2010年9月30日)の決算短信を発表した。 【連結経営成績(累計)】 売上高   :76億0300万円(対前年同四半期 28.1%増) 営業利益  :34億4200万円(同 52.4%増) 経常利益  :34億4600万円(同 52.3%増) 四半期純利益:20億円(同 52.9%増) 購買支援サイト「価格.com」のパソコンによる月間利用者数が約2,768万人/携帯電話による月間利用者数約320万人/月間総ページビュー数約8億900万ページビュー、ランキングとクチコミのグルメサイト「べログ」のパソコンによる月間利用者数が約1,691万人/携帯電話による月間利用者数約476万人/月間総ページビュー数約3億4,885万ページビュー、旅行のクチコミサイト「フォートラベル」のパソコンによる月間利用者数が約373

    カカクコム、価格.comや食べログ利用者数を伸ばし増益 2011年3月期 第2四半期決算短信
  • Twitter、タイムライン上でのプロモツイートをテスト開始

  • A8.net、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン上での広告素材配信をスタート

    株式会社ファンコミュニケーションズが運営するアフィリエイト・プログラム運用代行サービス「A8.net」は10月27日、iPhoneAndroidユーザーに向けての広告配信サービスを開始したことを発表した。 同社はこれまで、先行してスマートフォン向け広告配信サービス「nend」の配信を行っているが、A8.netの約98万のPC向けサイトのネットワークを生かし、特定の広告タグを入れ込むだけで広告表示のみを簡単にスマートフォン用に最適化する機能を開発したという。スマートフォンに対応したサイトを運営している広告主であれば、すぐにサービスの導入が可能。すでに、初期参画企業として、楽天株式会社、Amazon.co.jp、株式会社ANAP、大網株式会社の利用が決定している。 ■リリース http://www.fancs.com/news/release/10102710.html

    A8.net、iPhoneやAndroidなどのスマートフォン上での広告素材配信をスタート
  • アドウェイズ、Twitterのフォロワーを成果報酬型で獲得するアフィリエイトサービスを開始

    株式会社アドウェイズは、2010年9月15日より、Twitterアカウントのフォロワーを成果報酬型で集められるサービスとして「Followbird(フォローバード)」をリリースした。クライアントのニーズに合わせた特設ページ(LP)を作成し、ユーザーに対象アカウントの理解と魅力を伝えながら、フォロワーを増やす(LPを使用しないプランもある)。 また、Followbirdはマルチデバイスに対応しており、フォロワー集客先メディアとしては、Twitter関連メディアだけでなく、アドウェイズの運営するアフィリエイトプログラム「Smart-C(モバイル版)」および「JANetPC版)」のメディアネットワークを活用し、MOメディア/PCメディア合わせて約30万のメディアネットワークからフォロワーを集めることが可能となる。 ■リリース http://www.adways.net/press/adways

    アドウェイズ、Twitterのフォロワーを成果報酬型で獲得するアフィリエイトサービスを開始
  • セプテーニ、集客サイトを自動生成する「Casnet」開始 商品データ、購買データなど元にページ生成

    株式会社セプテーニは8月19日、レコメンデーションの専門企業である株式会社ALBERTと共同で、レコメンドエンジンを搭載したSEOソリューション「Casnet」(キャスネット)を開発したことを発表、同日よりサービス提供を開始した。 「Casnet」は、最新の自然検索アルゴリズムに適した集客支援サイトを構築するサービス。クライアントサイトの商品データ、閲覧データ、購買データなどを自動的に収集し、最新の検索アルゴリズムに適した構造のサテライトサイトを自動生成することで、自然検索からのユーザー流入を最大化させるソリューションとなっている。 セプテーニとALBERTは、今回のサービスリリースにあわせ、「Casnet」のサービスの詳細と、最新のSEO施策のトレンドを解説するセミナーを8月26日に共同で開催する予定。 ■リリース http://www.septeni-holdings.co.jp/ne

    セプテーニ、集客サイトを自動生成する「Casnet」開始 商品データ、購買データなど元にページ生成
    tsutomura
    tsutomura 2010/08/20
    こ…これってSEOスパムじゃないんですか…?
  • 新潟放送、3月期1Q決算 スポット売上堅調に推移するもラジオが深刻に

  • 自社リリースをソーシャルメディアに配信する「ソーシャルリリース」配信サービス PRニュースが開始

    PRニュース株式会社は14日より、数万ユーザーのTwitterのタイムラインやFacebookの掲示板に、企業の最新ニュースリリースを配信する「ソーシャルリリース」配信サービスを開始した。日国内では初とのこと。 同社が運営するニュースリリース配信サービス「PR News」において、ソーシャル支援アプリ「ソーシャルポスト」を提供する。「ソーシャルポスト」は、PR Newsから配信される企業のリリース情報を自分のつぶやきとして自動投稿し、フォロワーのタイムラインにニュースを一斉配信、それをきっかけにコミュニケーションをしやすくするものとなっている。 さらに、PR Newsから配信されたリリースごとに、24時間スケール・1週間スケールで、ソーシャルポストを通してのアクセス推移がわかる「ソーシャルポストレポート」と、提携サイトの掲載状況が確認できる「メディア連携レポート」などをまとめた「ソーシャ

    自社リリースをソーシャルメディアに配信する「ソーシャルリリース」配信サービス PRニュースが開始
  • 「美人時計」と飲食情報サイト「カンバン娘」が業務提携 「カンバン娘時計」を共同開発

    株式会社美人時計と株式会社オンライフは7月13日、業務提携することを発表した。 美人時計の運営するアプリケーションサイト「美人時計」と、オンライフの運営する飲情報サイト「カンバン娘」とのコンテンツを融合させ、「カンバン娘時計(仮称)」のコンテンツ・アプリケーション開発を共同で推進する。第一回目のコンテンツとして東京版「カンバン娘時計(仮称)」の開発を開始し、これに参加希望する飲店店舗様の募集も開始する。 美人時計では、従来のユーザーである一般個人にスポットを当てたマーケティングを包括的に実施、新たなコンテンツを提供していくことで、飲店をはじめとした店舗ビジネスのマーケティングに貢献したいとしている。また新たにiPadを中心としたタブレット型デバイスのアプリケーション開発にも着手するとのこと。 なお今回の業務提携により、美人時計 現専務取締役(創業者)の早剛史がカンバン娘のアドバイザー

    「美人時計」と飲食情報サイト「カンバン娘」が業務提携 「カンバン娘時計」を共同開発
  • 店頭プロモーション事例をWebで無料開放 キャンペーン名・景品名などから検索も

    店頭プロモーション企画制作の株式会社パルディアは7月1日より、店頭を中心としたプレゼントキャンペーンのデータベースをWeb上で無料開放する「キャン索 FREE」サービスをプレオープンした。正式オープンは7月12日より。 「キャン索」は、2004年から同社が独自に収集した国内のスーパーやドラッグストアの店頭で実施されているナショナルキャンペーンおよび流通チェーンとのタイアップキャンペーンの、実施概要約18,000件を収録した事例データベース。「キャン索 FREE」は、このなかで過去1年分(2009年4月~2010年3月)の約4,000件のキャンペーン情報を、無料検索可能としたもの。メーカー・実施流通チェーン・キャンペーン名称・実施期間・景品名・フリーワードなどから各種キャンペーンを検索することできる。利用には、無料の会員登録が必要。 過去3年間のデータや直近のデータを検索したい場合は、別途有

    店頭プロモーション事例をWebで無料開放 キャンペーン名・景品名などから検索も
  • 電通、自分独自のCMが作成できるiPhone版アプリ『ClipCM』のサービス提供を開始

    株式会社電通と慶應義塾大学SFC研究所は7日、ユーザー個人が撮った写真を使い、オリジナルのジブンCMを手軽に作成できる iPhone/iPod touch版アプリ『ClipCM』ver1.0を公開した。App Storeにて、無料ダウンロードが可能。 このアプリは、「ぷちドネ」に続くもので、電通と慶應義塾大学SFC研究所の共同研究ユニット「汐留イノベーションスタジオ」活動の第二弾となる。ユーザー個人が撮った写真を4枚選び、それぞれにテロップを入れたり、写真を装飾したり、動かしたり、効果音を付けたりして楽しめる。「自分の趣味の世界」「家族の様子」「今日起きた出来事」「言葉では伝えづらい話題」などを、4コマのオリジナルストーリーとして作成でき、完成したらライブラリに保存して持ち歩くことも可能。 電通のCM制作の知見を活かし、CMを企画するときに多く用いる「起承転結」の絵コンテ表現技法を採用し、

    電通、自分独自のCMが作成できるiPhone版アプリ『ClipCM』のサービス提供を開始
  • CMの「○○○で検索」、8割が「検索したこと無し」7割半が「なくてもいい」と回答 アイシェア調べ

    株式会社アイシェアは29日、テレビCMでの「○○○で検索」といった、検索窓の表示手法に関する調査結果を公表した。調査期間は 2010年6月9日~14日で、20代から40代男女494名の回答を集計したもの(男性:52.8% 女性:47.2%、20 代:29.6% 30代:33.2% 40代:37.2%)。 「○○○で検索」と表示されるCMを見て、そのワードで検索したことが「ある」と答えたのは全体の14.6%。女性(17.2%)と 30代(17.1%)は17%台とやや高いものの、性別・年代を問わず8割以上の人が経験は「ない」と答えている。 「○○○で検索」の表示の有無に関係なく、CMで商品を見て気になり「○○○」のワード以外で検索したことは、48.2%の人が「ある」と回答。女性(50.0%)、30代(50.6%)、40代(52.2%)では半数にのぼっており、年代が上がるほど高比率に。CMで表

    CMの「○○○で検索」、8割が「検索したこと無し」7割半が「なくてもいい」と回答 アイシェア調べ
  • 世界文化社と国分、つまみ缶詰の販促を実施 小売店頭でおつまみレシピ集を配布

  • 「Twitter導入後、効果が出ている」企業50.9% 企業のTwitter導入に関する動向調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、MMD研究所登録会員およびTwitterで募集した一般回答者から「企業でのTwitter導入に関する動向調査」の回答を得た。 「Twitterを企業活動に導入している」24.5%・「広報ブログを企業活動に導入している」26.7%と、Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が反映された結果となった。導入していない理由については「必要と感じていない」「有効な活用法を見出せない」といった否定的な意見のほか「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」といった導入に際しての障壁に関する意見があった。 企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後の効果について調査したところ「非常に効果が出ている」5.5%・「それなりに効果が出ている」45.

    「Twitter導入後、効果が出ている」企業50.9% 企業のTwitter導入に関する動向調査
  • ウイスキーと書籍のセット販売 アサヒビールと丸善が開始

    アサヒビール株式会社と丸善株式会社は、丸善 日橋店において、4月12日から4月25日までの期間、ウイスキーと書籍のセット販売を「バー読in My Room」と称して開催する。ウイスキーと読書を同時に楽しむ人が多いことに着目し「を読みながらウイスキーを楽しむ上質な時間を提案する」というコンセプトのもと企画された。 ビジネスパーソンをターゲットに、それぞれのウイスキーのイメージにあわせて選定した書籍を組合せた「Refrain(リフレイン)」「Reload(リロード)」「Reset(リセット)」の3セットを販売する。「Refrain(リフレイン)」は「竹鶴21年」と「天上大風 」のセット、「Reload(リロード)」は「竹鶴17年」と「 リーダーになる」のセット、「Reset(リセット)」は「竹鶴12年」と「 心に太陽を持て 」のセット。

    ウイスキーと書籍のセット販売 アサヒビールと丸善が開始
  • ADK、「デジタルメディアと生活者2010」調査レポートを発行 女子高生は放課後と深夜24時以降が携帯時間

    ADK、「デジタルメディアと生活者2010」調査レポートを発行 女子高生は放課後と深夜24時以降が携帯時間 株式会社アサツーディ・ケイは、生活者のインターネットや携帯電話利用実態、およびPC・モバイルのウェブサイトの利用実態やイメージなどの最新動向をまとめた調査レポート「デジタルメディアと生活者2010」を発行した。 主な分析トピックは以下の通り。 【ウェブサイトのイメージ分類】 「PC向けサイト」と「携帯向けサイト」の両方を保有するメディアや企業が増加している。 また、両サイトの生活者のイメージは、両サイトとも「楽しい気持ちになるサイト」、「仕事や学習・生活に役立つサイト」、「ショッピングに役立つサイト」の3つのグループに分かれた。 【ユーザープロフィール分析】 インターネットにアクセスする手段として主にPCを使う人を「PC派」、主に携帯電話を使う人を「ケータイ派」とし、両者のプロフィー

    ADK、「デジタルメディアと生活者2010」調査レポートを発行 女子高生は放課後と深夜24時以降が携帯時間
  • Z会、ツイッターで10大学合格発表に合わせ「合格報告会」を実施

    株式会社Z会は、東大・京大をはじめとする全国10大学の前期入試合格発表に合わせて「合格報告会」を実施する。 合格を受けたばかりの受験生の喜びの声を、Z会公式ツイッター上に公開していく。 なお、すでに推薦合格、私立大学に合格した受験生のつぶやきは、Z会公式ツイッター上に公開されている。

    Z会、ツイッターで10大学合格発表に合わせ「合格報告会」を実施