タグ

SEOとYahooに関するtsutomuraのブックマーク (147)

  • キーワードツール以外のキーワードの探し方を考える | 無料SEO対策のススメ

    SEOではキーワード選びがとても重要になってきますが、初心者の場合、キーワードはどこで見つければ良いのかわからないという方も多いのかもしれません。 一般的にはキーワードツールが使われる事が多いと思いますが、スモールワード(ロングテールキーワード)の場合、ツールでは見つからない事も多いですよね。検索数の少ないキーワードは無視するというのでも良いのですが、そうなってくるとビッグワードやミドルワードで上位表示できないと厳しいと思います。 アクセス解析やウェブマスターツールで意図していなかったキーワードを見つけるというのも大切ですが、今回はそういったツール以外でキーワードが見つかる場所をピックアップしてみます。 その分野に関する知識があれば、ページ数を増やしていくだけでロングテールキーワードを拾うことはできますが、今回はあくまで特定のキーワードを狙う場合で考えてみます。 キーワードが見つかる場所

  • SEO研究所サクラサクラボ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。 ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 サクラサクマー...

    SEO研究所サクラサクラボ
  • YahooがGoogle化した後のアクセス数の変化 | パシのSEOブログ

    Yahooの検索エンジンが完全にGoogleに切り替わってから4ヶ月弱経過したわけですが、以前と比べアクセス数が増えたサイトや減ったサイト、ほとんど変化が見られないサイト等、色々なパターンがあると思います。 今までGoogleからのアクセス数が多かったサイトは、YahooGoogle化によってアクセス数が大幅に増えると期待していた人もいると思いますが、実際にはそうなっていないサイトも多いと思います。 そこで、今回はGoogle比率が高かったサイト、比率が1:1だったサイト、Yahoo比率が高かったサイトに分けて、アクセス数の変化を見ていきたいと思います。 Google比率が高かったサイト Y:3,700 ⇒ 4,500 G:19,000 ⇒ 16,800 当ブログのデータですが、Googleからのアクセスがほとんどだったので、Yahooからのアクセス増を期待していたのですが、微増にとどま

  • Google化したYahooからのアクセス数を増やす方法 | パシのSEOブログ

    前回、「YahooGoogle化した後のアクセス数の変化」について書きましたが、今回はGoogle化によってアクセス数が減ったサイトの対策方法を考えていきます。 Googleに評価されるようなサイトを作るという事が基となりますが、Yahooからのアクセス数を増やすためのキーワード対策というものも重要になってきます。なお、Googleからペナルティを受けているようなサイトについては、考えない事にします。 CMSで更新頻度を上げてページを増やす GoogleSEOでは更新頻度を上げる事が効果的です。更新頻度を上げる事で、検索順位が上がるというわけではありませんが、QDFアルゴリズムやロングテールキーワード対策という事を考えると、更新頻度を上げる事による効果は大きいと言えます。 HTMLサイトで、地道にページを追加していっても良いのですが、更新のしやすさやインデックス速度の向上という事を考

  • 日Yahoo!が米Yahoo!から離れる可能性が出てきました | パシのSEOブログ

    Yahoo!の大株主には、ソフトバンクと米Yahoo!がいますが、このたび米Yahooが保有するヤフージャパンの株式35%をソフトバンクに譲渡する話が進んでいるようです。 まだ、決定したわけではありませんが、数週間のうちに合意する可能性があるとの事です。これを受けてヤフーの株価が暴騰しています。 米ヤフー、ヤフージャパン株の譲渡でソフトバンクと協議-ロイター 複数の関係筋によると、米ヤフーは、ヤフージャパン株の譲渡について、ソフトバンクと協議を進めている。協議は進んだ段階にあるという。 先に株価の話をしておくと、こういったケースでは譲渡価格が今の株価よりもディスカウントされる事も多いので、 飛びつき買いするのはリスクが高いと思います。 仮にソフトバンクが、米Yahooが保有する全株式を取得した場合、保有割合が70%を超えることになります。東証には「大株主上位10者+役員の保有率が80%超

  • (Yahoo!認定?) 日本のブラックハットSEO会社一覧 « I love ブラックハットSEO

    Yahoo!が認定した(?)ブラックハットSEO会社 私は、もっともっとブラックハットSEO会社には頑張ってほしいと思っています。ブラックハットSEO会社が頑張れば、それだけ切磋琢磨して検索エンジンの性能が高まります。長い目で見ればブラックハットSEOが検索エンジンをよくしていくと考えています。 世の中にブラックハットSEOをやっている会社は多々あると思いますが、、「弊社はブラックハットSEOをやっています」と宣伝する会社は残念ながら皆無です(当たり前ですよね)。ただし、昨年12月にYahoo!からインデックスを削除された会社も結構な数があります。それはYahoo!から「虫眼鏡SEO」をやっていたからインデックスを削除されたからで、すなわち、Yahoo!から公式にブラックハットSEO会社の認定をいただいた(?)ということだと思います。さっそく調べてみました。 それを調べる方法は簡単です。G

  • 『無料SEO』とYahooの虫眼鏡SEO・・・じゃなくてスパム | 無料SEO対策のススメ

    『無料SEO』とYahooの虫眼鏡SEO・・・じゃなくてスパム 2011 年 1 月 24 日 [Yahoo, スパム・ペナルティ] Yahooの検索エンジンがYSTからGoogleになり、YahooSEOと言えば、虫眼鏡SEOや入力補助を表示させる関連検索スパム的なSEOが中心になると思っていたのですが、昨年末にさすがのYahooも対策を行いました。 今では多くのキーワードで表示されなくなっていますが、キーワードによっては今でも表示されますし、中には企業名や店名が出てくるものもあります。 しかし、上記を見ると分かるように一般的に知られているような有名な企業(店)でないと、表示されないようです。 そんな中、「ラーメン屋」で検索すると「ラーメン屋 龍太郎」という虫眼鏡が表示されます。検索結果の下部に表示されているものを見ても、店名が表示されているのは龍太郎だけで、入力補助にも表示されている

  • http://japan.internet.com/allnet/20101216/8.html

  • [速報] ヤフー、虫眼鏡SEO業者に制裁措置、インデックスから削除::SEM R

    ヤフー、「虫眼鏡SEO」業者に制裁措置、インデックスから削除 Yahoo! JAPAN、インデックスから「虫眼鏡SEO」業者、つまり関連検索ワードやキーワード入力補助に特定ワードを表示することで報酬を得えているスパム業者たちをインデックスから除外する措置をとった。 公開日時:2010年12月14日 23:50 Yahoo! JAPANは、関連検索ワードやキーワード入力補助に表示されるワードを操作するサービスを提供する業者、いわゆる「虫眼鏡SEO」業者への制裁を強化した模様だ。12月14日現在、Yahoo!検索にて「虫眼鏡SEO」や「関連検索ワード」「キーワード入力補助」などのキーワードで検索しても、同サービスを生業とする業者がインデックスから削除されていることを確認した。 Googleで検索しても関連スパム業者が表示されることから、先週金曜日に発表した警告に加えた、業者排除のための制裁措置

    [速報] ヤフー、虫眼鏡SEO業者に制裁措置、インデックスから削除::SEM R
  • Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了

    Yahoo!カテゴリ登録サイトは、Yahoo!の検索結果においてページタイトルやスニペットがカテゴリ登録情報から引用されることがあります。 これを防ぐためには、noydir robot meta タグを記述します。 しかし、Yahoo! JAPANはNOYDIRタグのサポートを終了しました。 Yahoo!検索 インフォセンターからNOYDIRタグを説明する記載が消えていたので、確認したところサポート終了とのことでした。 検索システムがGoogleに移行したことで不要になったためと思われます。 タグは記述したままでも問題ないとのことです。 ただ書いてあっても意味はないので、ファイルサイズを1バイトでも小さくしたいなら削除するといいですね。 P.S. サポートに問い合わせた時点では、インフォセンター自身のソースに「noydir」が残ったままでした。 問い合わせついでに指摘したところ、今は消えて

    Yahoo!、“NOYDIR”タグのサポートを終了
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「キーワード入力補助」により、SEOで狙うワードが変わる? (ユーザビリティ実践メモ)

    弊社では、年間約2,000名のユーザ行動観察調査を実施していますが、検索エンジンの「キーワード入力補助機能」を利用するユーザが増えています。 この機能の普及で、ユーザの検索するキーワードが変化し、SEOやリスティングで狙うべきワードも見直す必要が生じます。 「キーワード入力補助機能」とは、キーワードを途中まで入力すると、その続きを予測してプルダウンメニューのように関連キーワードを表示する機能です。 関連キーワードとして表示される情報は、過去に利用者が入力したキーワードに基づきます。 2010年5月時点で、Yahoo!検索、Google検索ともにこの機能が実装されています。 キーワード入力補助機能を使うユーザの行動 先日実施した調査では、10名中10名がこの機能を使用していました。その中で観察されたユーザ行動の例をご紹介します。 どんな塾があるか調べようと思い、「塾」と入力したところ、「塾

  • 関連検索ワードの削除・操作とは? - ブラックハットSEO大全#09 | ブラックハットSEO大全

    この関連検索ワードで、自社に都合の悪いものが表示されないようにしたり、逆に誘導を目的として自社が上位に表示される関連検索ワードを表示したりする施策のこと。 どんな手法か詳しく解説ヤフーの関連検索ワードは、検索されたキーワードに関して「どんなキーワードの組み合わせでどれくらい検索が行われたか」の情報をもとに自動生成されています。そのため、業者は作為的な検索を大量に行うことで関連検索ワードを操作しようとします。 自動的に検索クエリを送信したり、抱えている協力ユーザーに特定のキーワードの組み合わせで検索するように仕向けたり、知らずに特定のキーワードの組み合わせで検索を行ってしまう仕掛けを作ってそこにユーザーを誘導したりして、目的の検索ワードの組み合わせによる検索が多く行われているかのようにシステムを勘違いさせるのです。特定の関連検索ワードが表示されないようにする場合は、それ以外の関連検索ワードが

    関連検索ワードの削除・操作とは? - ブラックハットSEO大全#09 | ブラックハットSEO大全
  • 会員専用ページも審査対象!審査用アカウントの申請も忘れずに|Yahoo! ビジネスエクスプレス 掲載審査の落とし穴

  • 着々と進むYahooのYSTからGoogleへの移行作業 | 無料SEO対策のススメ

    着々と進むYahooのYSTからGoogleへの移行作業 2010 年 10 月 20 日 [Google, Yahoo] 日Yahooが検索エンジンをYSTからGoogleへ移行させることを発表してから3ヶ月ほどが経ちました。10月頭に完全移行しそうだと言っていた方が多かったようですが、現時点では移行していません。 先月半ばより、一部のユーザ(ブラウザ)に対し、テスト的にGoogleYahooの検索結果が同一になっています。その範囲が広がっているような気もしますが、まだ試行錯誤中という事なのでしょう。 事前にアナウンスがあるとあり難いのですが、そんなものはSEOをやってる一部の人にとってあり難いだけで検索ユーザにとっては何のメリットもありません。そもそも検索エンジンが変わってもほとんどのユーザは、中身が変わったことにすら気付かないのかもしれません。 Yahooサイトエクスプローラー

    着々と進むYahooのYSTからGoogleへの移行作業 | 無料SEO対策のススメ
  • 米国版Yahoo! Site Explorerのバックリンクが激減

    Yahoo! JAPANの検索システムのGoogleへの移行が完了すると、バックリンクを調査するlink:コマンドはほぼ間違いなく使えなくなります(使えるけれど使いものにならなくなる)。 日Yahoo!が提供するYahoo!検索サイトエクスプローラーはサービス終了が決定して、近いうちにこのツールでもバックリンクを調べることができなくなります。 こうなるとバックリンク調査に使うツールは限られてきて、ほとんどのサイト管理者は米国版のYahoo! Site Explorer(以下、YSE)に頼ることになるでしょう。 米国版のYSEは、米Yahoo!がグローバルでのBing移行を完了させる2012年初頭まではサービスを継続する予定です。 まだしばらくはバックリンクを調べることができそうと安心したのもつかの間、米YSEでのバックリンクデータが激減しているようです。 WebmasterWorldのスレ

    米国版Yahoo! Site Explorerのバックリンクが激減
  • 米Yahoo! Site Explorerのバックリンクデータ元が判明

    先週、米Yahoo! Site Explorer(以下、YSE)でのバックリンクレポートが不具合を起こしていることをお伝えしました。 Yahoo! Site Explorerのプロダクトマネージャが復旧のため対応中とコメントしています。 米Yahoo!は、グローバルでのBing統合が完了する2012年まではYSEの提供を継続することを約束しています。 日Yahoo!検索サイトエクスプローラーとは違い、しばらくはYSEを使い続けられます。 ここで、YSEのデータはどこから来るのかという疑問をもつサイト管理者もいることでしょう。 Yahoo!から?、それともBingから? Search Engine LandでVanessa Fox(ヴァネッサ・フォックス)さんが、Yahoo!から回答を得ています。 それによると、まず今回の不具合はBing移行とはまったく関係ありません。 そしてYSEのバ

    米Yahoo! Site Explorerのバックリンクデータ元が判明
  • SEO研究所サクラサクラボ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。 ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 サクラサクマー...

    SEO研究所サクラサクラボ
    tsutomura
    tsutomura 2010/10/14
    いよいよ???
  • 実は見落としがち!?リンク先には要注意!ひと手間で、審査通過の近道を|Yahoo! ビジネスエクスプレス 掲載審査の落とし穴

    企業サイトや、オンラインショッピングサイトなど、どのようなサイトを 作る上でも、リンクの設置は絶対に欠かせないですよね。 デッドリンク(リンク切れ)は、無料での調査ツールなども提供されている ので、比較的発見しやすいリンクの問題です。 ですが・・・ 今回は、サイト内にあるテキストリンクのリンク先ページが、 間違っていた為にNGとなった事例をご紹介します。 Yahoo!さんからは、下記のような案内をいただきました。 「特定商取引法に基づく表示」のページの「送料」「配送について」のリン ク先が「返品について」のページとなっております。 ご確認の上、必要な修正をお願いします。 デッドリンクと異なり、リンク先が間違っているだけで、ページの閲覧自体は おこなえるので、問題を発見する為には、目視での確認が必要となります。 リンクの貼り付けから時間が経つほど、間違いに気付くのは、難しくなります ので、リ

  • Yahoo!のキーワードアドバイスツールの月間検索数って | パシのSEOブログ

    色々なブログで取り上げられていますが、Yahooがキーワードアドバイスツールを復活させています。2007年に消滅する前にはキーワード探しの際に大変お世話になっていた記憶がありましたが、このタイミングでなぜ復活したのでしょうか? 利用するにはYahoo!ビジネスIDが必要となりますので、誰でも簡単に利用できるわけではないのですが、リスティング広告で入金だけして広告を出さずに放置しているような状態でも利用できるので、実質無料で利用可能です。 新たな「キーワードアドバイスツール」の提供を開始 – Yahoo!リスティング広告 公式ブログ 月間検索数の信憑性 とりあえず「SEO」と「ホームページ制作」を完全一致で検索してみました。 「SEO対策」で17万件、「SEO ツール」で11万件とか、「ホームページ 作成」で120万件とか・・・何か私の検索方法が間違っているのか? 月間検索数だけでキーワード