タグ

pixelbenderに関するtsyshのブックマーク (4)

  • PixelBender チュートリアル

  • Adobe Edge: 2008年7月 Adobe Pixel Bender Toolkit による Flash Player 10 向けカスタムフィルタの作成

    Adobe Pixel Bender Toolkit による Flash Player 10 向けカスタムフィルタの作成 Flash Player 10 では、アドビが独自に開発した高パフォーマンスイメージプロセッシング言語「Adobe Pixel Bender」がサポートされます。これによって、クリエイター自身が Pixel Bender を使って作成したカスタムフィルタやカスタムエフェクトを、Flash 開発で利用できるようになります。カスタムフィルタやカスタムエフェクトは、専用ツール「Adobe Pixel Bender Toolkit」を使って作成します。記事では、このツールを使ってオリジナルフィルタを作成する方法から、作成したフィルタを Flash 開発で利用する方法までを解説します。 Pixel Bender Toolkit のダウンロードとインストール まず Ado

  • 百匹目の猿 Pixel Benderでレンズ

    flash CS4にアップグレードしました。イロイロと新しい機能が増えてるみたいですね。 というワケで、以前DisplacementMapFilterを使って作ったレンズと似たようなモノを、今回はAdobe Pixel Bender Toolkitで作ったフィルタをflashで使用して作ってみました。 左側の画像の上でマウスカーソルを動かすと、レンズの中心座標がマウスカーソルの位置になります。 右側は元画像デス。 Pixel Bender toolkitで作成したレンズなフィルタを、画像(ムービークリップ)にフィルタとして設定しています。 Pixel Bender側のファイル(lens.pbk)はこんなカンジです。 <languageVersion : 1.0;> kernel Lens < namespace : "Your Namespace"; vendor : "Your Vend

  • PixelBenderで輪郭抽出&輪郭に雪を積もらせる - FLASH+α

    最近カメラで取得した映像を使って遊んでます。 映像の中の人とかに雪が積もるといいなーと思ってやってみました。 境界線が分かればなんとかなるので、↓こちらを参考にやってみました。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~shokai/archives/2007/05/proce55ing-webcam-edge-detect.html ●まずはActionScriptで 元ソースはProcessingなので、ASに書き直す必要があります。 そのままいけないので試行錯誤した結果が下記のような感じです。 (※省略してます) 考え方としては、まず画像全体の色を4段階にして処理をしやすくし、それから境界線を調べていくようです。 //RGBの各チャンネルを3つのBitmapDataのBLUEチャンネルにコピー bd1Red.copyChannel(bd1,bd1.rect,pt,Bitm

    PixelBenderで輪郭抽出&輪郭に雪を積もらせる - FLASH+α
  • 1