Adobe Pixel Bender Toolkit による Flash Player 10 向けカスタムフィルタの作成 Flash Player 10 では、アドビが独自に開発した高パフォーマンスイメージプロセッシング言語「Adobe Pixel Bender」がサポートされます。これによって、クリエイター自身が Pixel Bender を使って作成したカスタムフィルタやカスタムエフェクトを、Flash 開発で利用できるようになります。カスタムフィルタやカスタムエフェクトは、専用ツール「Adobe Pixel Bender Toolkit」を使って作成します。本記事では、このツールを使ってオリジナルフィルタを作成する方法から、作成したフィルタを Flash 開発で利用する方法までを解説します。 Pixel Bender Toolkit のダウンロードとインストール まず Ado
flash CS4にアップグレードしました。イロイロと新しい機能が増えてるみたいですね。 というワケで、以前DisplacementMapFilterを使って作ったレンズと似たようなモノを、今回はAdobe Pixel Bender Toolkitで作ったフィルタをflashで使用して作ってみました。 左側の画像の上でマウスカーソルを動かすと、レンズの中心座標がマウスカーソルの位置になります。 右側は元画像デス。 Pixel Bender toolkitで作成したレンズなフィルタを、画像(ムービークリップ)にフィルタとして設定しています。 Pixel Bender側のファイル(lens.pbk)はこんなカンジです。 <languageVersion : 1.0;> kernel Lens < namespace : "Your Namespace"; vendor : "Your Vend
最近カメラで取得した映像を使って遊んでます。 映像の中の人とかに雪が積もるといいなーと思ってやってみました。 境界線が分かればなんとかなるので、↓こちらを参考にやってみました。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~shokai/archives/2007/05/proce55ing-webcam-edge-detect.html ●まずはActionScriptで 元ソースはProcessingなので、ASに書き直す必要があります。 そのままいけないので試行錯誤した結果が下記のような感じです。 (※省略してます) 考え方としては、まず画像全体の色を4段階にして処理をしやすくし、それから境界線を調べていくようです。 //RGBの各チャンネルを3つのBitmapDataのBLUEチャンネルにコピー bd1Red.copyChannel(bd1,bd1.rect,pt,Bitm
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