コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) ようやくFacebookをはじめました。Facebookとは世界中に5億人の利用者(2010年7月時点)がいるとされるSNSです。生来の「ミーハー」さから、新しいサービスを見つけるとなんでも試しているのですが、残念ながら1日は24時間しかなく、締め切りは容赦なく訪れ、試せるサービスには限界があります。いくつかの「SNS」に登録していますが、更新するのは「ミクシィ」ぐらいで、そこからFacebookへの取り組みは