データベースソフト「PostgreSQL」の導入/運用支援などを手掛けるSRA OSS 日本支社は2011年6月16日、33種のオープンソースソフトウエア(OSS)を対象にしたサポートサービスを開始すると発表した。サービスの名称は「OSSプロフェショナルサポートサービス」。同社が指定する33種のOSSを対象に、ヘルプデスクと障害対応、情報配信サービス、ナレッジサービスなどを提供する。 OSSプロフェショナルサポートサービスの特徴は、SRA OSSが対応した回数(インシデント)に応じて課金する料金体系を採用していることにある。同社が従来から提供していたサポートサービスは、サーバー台数やCPU数といった物理環境の規模に応じて課金する料金体系だった。しかし、仮想化技術やクラウドが普及しつつある中、ユーザー企業は常に一定のリソースを持つ必要がなくなってきた。このような柔軟なシステム構成に対応したサ