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2015年6月25日のブックマーク (3件)

  • ビッグデータ活用でビジネスはどう変わったか ~コマツにおけるモノのインターネット事例から考える~

    ビッグデータ活用がイノベーションを生む鍵の一つと期待されている。 クラウドを利用して大量のデータを収集、 その分析によりビジネスにとって価値ある情報を得る。 このとき重要になるのが人材や組織づくりに関わる マネジメントの役割である。 ビッグデータ活用のためにマネジメントは何をすべきなのか、 考え方、取り組み方、プロセスを5回にわたって解説します。 (1)ビッグデータ活用とビジネスの変化 -コマツで起こったこと- 前回は城崎温泉の事例から、ビッグデータ活用の質を明らかにし、さらにこの活用を進めるには目的の明確化、マネジメントが参画した意思決定と活用効果の検証が重要であるという話をしました。 では、ビッグデータ活用でビジネスはどのように変わるのでしょう。これに関しても素晴らしい事例があります。建設機械大手のコマツです。同社の建設 機械には、車両の状態や稼働状況をチェックするセンサーやGPS

    ビッグデータ活用でビジネスはどう変わったか ~コマツにおけるモノのインターネット事例から考える~
    tuka8s
    tuka8s 2015/06/25
  • 住友林業、なぜ海外で大人気?海外進出で他社圧倒、「逆張り経営」の秘密

    新設住宅着工戸数の100万戸割れが続き、10年後には「60万戸時代」(野村総合研究所レポート『2025年の住宅市場』)の到来が予測されている国内新築住宅市場。「ならば」と、大手住宅メーカーが海外市場に成長の活路を求めるのは当然の成り行きといえる。ところが、今のところ住友林業を除き、いずれも及び腰か苦戦している。 例えば、売上高トップの大和ハウス工業の場合、中期経営計画で「新興国を中心に15年度に海外売上高1000億円以上を目指す」との目標を掲げている段階で、海外投資も「15年度に146億円」(15年度経営方針)を計画している程度だ。 また、国内戸建て住宅シェア1位で売上高2位の積水ハウスの場合、「国際事業」の売上高は798億円で、海外売上比率は連結売上高全体の4.2%(15年1月期)を占める程度にすぎない。 4位以下に至っては「海外進出を気で検討しているメーカーはない」(住宅業界関係者)

    住友林業、なぜ海外で大人気?海外進出で他社圧倒、「逆張り経営」の秘密
  • セクシーな水着ギャルがペヤングを食べる動画がヤバイ - 週刊アスキー

    販売が再開された『ペヤング ソースやきそば』、みなさん、もうべましたか? 東京・六木にあるエンターテイメントショーレストラン『バーレスク東京』では、ペヤングの復活を祝して『お帰り!ペヤング』イベントが開催されました。ペヤングファンにとっては待望の再販でしたからね、お祭り騒ぎをする気持ちはわかります。わかります、が、その様子がちょっと刺激的すぎません!? とある『お帰り!ペヤング』イベントの様子がヤバイ えええええええ、セクシーな水着ギャルがぁ。 『お帰り!ペヤング』イベントが開催されたのは6月21日。1日限定でペヤング、ワンドリンク、水着キャストのポールダンスショーが付いて1000円というショーレストランにしては破格なプランが提供され、約200名の来店数を得る大盛況となったそうです。 ちょ、ごめんなさい。もう冷静にペヤングを見ることができない。 お姉さまたちによるオリジナルペヤングCM

    セクシーな水着ギャルがペヤングを食べる動画がヤバイ - 週刊アスキー