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ブラケット撮影(露出を±1/3〜1の段階で連続撮影)が可能なデジタルカメラ、三脚を用意します。可能であれば、ぶれを防ぐためにリモートを使用すると画像が安定します。 三脚をセットし、極力動くものがなく、風のない日に被写体を選びます。 撮影します(ブラケットで3〜5枚)。明暗差が大きく、カラーが豊富なものが綺麗に仕上がるのでおすすめです。 仕上がった画像を photomatix(試用版は無料、ライセンスは$99ディスカウントクーポンで$85!!) で処理します。photoshopでも可能ですが、仕上がりの満足度からして前者をおすすめします。 以下、処理方法です。 photomatixを立ち上げ、メニューのHDRのプルダウンからGenerateを選び、Load different exposed imagesのBrowseから、ブラケット撮影した画像を選択します(図は3枚の画像を選択中)。 選択
HDR合成。中間4段は露出違いの合成素材で、右側はそのヒストグラム。上下の1段は、露出違いの同じ場所のクローズアップ。 HDR合成。上記素材の合成完成品。 ハイダイナミックレンジ合成(ハイダイナミックレンジごうせい、英語:High-dynamic-range rendering)、略してHDR合成とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。 例えば風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしばコントラスト比100000:1を軽く超える。フィルムやCMOSイメージセンサなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい15 EV、すなわちコントラスト比32000:1程度しかない[1]。 また、一般的なディスプレイ(モニタ)のコントラスト比も1000:1程度である[2]。そのため、現実の風景などの持つ広いダ
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