タグ

ブックマーク / irorio.jp (3)

  • 幸福度ランキング1位の福井県が32年連続1位となっているランキングとは! - IRORIO(イロリオ)

    総合研究所が調査した都道府県別幸福度ランキングで、福井県が1位に輝いたことは先日記事にした。その福井県がまたも1位を獲得したのでお伝えしたい。しかもそのランキングで福井県は32年連続1位だと言うのだ。さあそのランキングとは何であろうか。しばし、考えてほしい。 福井県が32年連続1位となったランキングは「10万人あたりの社長輩出数」である。このランキングは帝国データバンク福井支店が発表したもので、福井県は10万人あたりの社長輩出数が1457人でトップであった。2位は山梨県の1301人、3位は富山県の1173人であった。では最下位はどこだろうか。発表しないほうが良いだろう。最下位は西武鉄道が走り、日一暑いと言われる、あの県である。人数は377人であった。 調査方法は帝国データバンク福井支店が帝国データバンクに登録されている約114万件の会社から、社長の出身地を調査し弾き出したものだそうで

    幸福度ランキング1位の福井県が32年連続1位となっているランキングとは! - IRORIO(イロリオ)
    tumc
    tumc 2014/09/23
  • 保育園で過ごす時間が長い子どもほど問題行動を起こしがち:英大学調査 - IRORIO(イロリオ)

    毎朝保育園にお子さんを送り届けてから出勤しているお父さん、お母さんに悲報が届いた。きっと誰もが「小さいうちから長時間親と離れて大丈夫なのか?」と悩み、罪悪感を抱えつつも背に腹は代えられず子どもを預けているに違いない。しかし残念ながら長時間保育園に預けられている子どもは、問題行動を起こす確率が高いことがわかった。 英オックスフォード大学では、近年増え続ける働く母親を持つ子どもに着目し調査を実施。同大学児童青年精神医学部のアラン・スタイン教授によると、1日のうち保育園で過ごす時間が長い子どもほど渦活動傾向にあり、更に保育士とベッタリの子どもは過活動傾向に加え友達とのトラブルも増えるそうだ。ちなみに友達とのトラブルについていえば、幼稚園や保育園で過ごしている子どもに比べ、祖父母に育てられた子どもほどトラブルに陥る確率は高いとも。一方、日では珍しいが普段ナニーが面倒を見ている子どもは向社会的行動

    保育園で過ごす時間が長い子どもほど問題行動を起こしがち:英大学調査 - IRORIO(イロリオ)
    tumc
    tumc 2013/10/17
  • お茶を飲むべき6つの理由 - IRORIO(イロリオ)

    後のコーヒーに、仕事の合間の缶コーヒーなど、日ではコーヒーが幅を利かせているが、紅茶や緑茶だってもっと飲まれていいはず。日では昔からお茶が飲まれているわけだし、身体にも合いそうだ。今回は「HuffPost HEALTHY LIVING」より「お茶のすばらしい6つの利益」をご紹介する。 1.緑茶を飲むと体重増加がゆるやかになる 2011年の研究で、高脂肪を与えたマウスに緑茶抽出物を与えると、与えなかったときと比較して体重増加がゆるやかになることがわかったという。この結果から、緑茶には体内での脂肪形成を妨げる働きがあるのではないかと考えられているそう。 2.緑茶は目の組織を守る 目も他の臓器と同様に、酸化することで病気のリスクが上がる。2010年の研究で、緑茶の成分には網膜をはじめとした目の組織に良い働きがあることがわかったそうだ。 3.白茶を飲むと若さを保つことができる 白茶にはポリ

    tumc
    tumc 2013/07/19
  • 1