タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

商品DBと資料に関するturtlek0602のブックマーク (1)

  • 追跡!化粧品業界のIT戦略 - CIO Online

    追跡!化粧品業界のIT戦略 流通プロセス改革とマルチチャネル戦略で生き残りをもくろむ 関連トップページ:経営革新 華やかでモダンなイメージにあふれる化粧品業界――しかしその内実は、そうしたイメージとはかけ離れたものであり、業界各社は、古い商習慣と非効率的な取引形態を長く温存させてきた。市場そのものの拡大を追い風に、一定の成長を堅持してきた日の化粧品メーカーだが、近年化粧品市場の伸びに陰りが見え始め、メーカー間の競争も激しさを増しつつある。そうした中で、業界各社が注力し始めたのが、ITによる流通プロセスの効率化だ。稿では、そうした各社のIT戦略を追いながら、化粧品各社が進むべき将来の方向性について考察する。 三田村蕗子 text by Fukiko Mitamura 市場の陰りとマルチチャネル化 まず、化粧品業界の現状を調査データから説明しよう。経済産業省の調べによれば、2000年におけ

    turtlek0602
    turtlek0602 2006/10/12
    トータルEDIプロジェクト
  • 1