レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
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レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
最近携帯ソーシャルゲーム界隈が。「こうやったら儲かる!」という話を公演やらインタビューでしていて、目にする機会が多い。 これは正直、好きではない。以下のような意図ではないかと想像する。 1.資本家へのアピールや、製作会社への誘導。 こんなに上手く儲けますよ。儲かりますよ。 2.顧客はそんな公演聞かない。 客層とまったく違うから、こんな風に稼いでやがったんだ!と不快にならない。 3.真似した所で稼げない。 だって顧客の出入り口はもう押さえたもん。儲かるアプリどんどん作ってウチを儲けさせてね。 事実かどうかはさておきだ。 すくなくとも、公演や、インタビュー内容は「プレイヤーが聞いたら、ムカつく表現が多い」と思う。 儲けるのは悪い事じゃないし、儲ける為に知恵を絞るのは、当たり前だ。 しかし「儲けすぎ」には批判が上がる。 普通の「儲け」と「儲けすぎ」の違いは何か。 まったくの私見を述べて置く。 「
[CEDEC 2010] 家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日本国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演 編集部:TAITAI メディアクリエイト 細川 敦氏 本日(8月31日)より開催されている,業界関係者向けのカンファレンス「CEDEC 2010」。技術論にマーケティング論,あるいはプロジェクトマネジメントなど,さまざまな内容のセッションが並ぶなか,メディアクリエイトの細川 敦氏が,「次なる高みへ。ゲームビジネスの近未来像」と題した講演を行った。 これは,近年流行しているソーシャルゲームがコンシューマゲーム市場に与える影響などをマクロ的な視点で分析/考察したもの。そのうえでゲーム業界の将来,そして今起きていることを正しく見極めようという内容だ。 メディアクリエイトといえば,ゲーム産業にフォーカスした業界最古参ともいえる調査会社で,4Gam
今回は、PC用ゲームソフトメーカーの老舗と言える工画堂スタジオを取材した。同社は、もともと書籍の装丁などのデザイン会社として創業し、1980年代にPC用ソフトウェアに参入した。現在もデザイン制作部とソフトウェア開発部が同社の両輪となっている。 工画堂スタジオと言えば「月刊アスキー」世代のASCII.jp読者なら、かつてASCIIブランドで販売した人工無脳ゲーム「Emmy(エミー)」シリーズなど、懐かしいタイトルを数多く開発したメーカーとしても記憶にあることだろう。 振り返ってみれば、PC用ゲームソフトはPC以前のマイコン時代からあるカテゴリーだが、8bitマシン時代に大きく成長する。しかし、ゲーム専用機の相次ぐ登場に押されてPCゲームの市場は縮小し、多くのPCゲームメーカーがゲーム専用機へと軸足を移していった。その中で工画堂スタジオは、今もPC用ゲームソフトウェアにこだわり続けている数少な
2月24日、衝撃的なニュースが流れました。SCE解散です。 「ソニー、SCEのネットワーク部門を吸収合併」 ソニーは2月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のネットワーク部門を4月1日付けで吸収合併すると発表した。ネットワーク事業の強化が目的と説明している。 まずSCEをSNEプラットフォームという名称に変更。ゲーム機やソフトの開発、販売部門については「株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント」という商号の新会社に承継する。その後、SNEプラットフォームをソニーが吸収合併する。 現SCEはソニーの100%子会社。2009年3月時点で104億7200万円の債務超過に陥っている。今回の再編はこの債務の解消も狙ったものとみられる。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20409284,00.htm PS3が
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