タグ

運用に関するturu_craneのブックマーク (9)

  • これだけやれば大丈夫!! 合同誌を作るための主催者チェックリストを作った - kasei_sanのブログ

    これはなに? 2015年の冬コミにて、ニンジャスレイヤーの合同誌「ニンジャ学会」を作りました 各メンバーの活躍により素晴らしい内容のになり、無事完売もしたのですが、 自分自身、合同誌の取りまとめをするのは初めてで、色々と手間取ることが多かったので、今後の為にチェックリストを作ってみました 合同誌を作る予定の人も参考にできるように作ったつもりですので、よかったらご参考にどうぞ 前提条件 の内容と、参加予定のイベントは決まっている 主にコミケ向けです 最初にこころがけ 主催者の独断で決めるべし メンバーと相談する場合も、最初に主催者案を話してそれに合意を取るという形にする 意見から求めると中々決まらず大変(特にweb上だけで相談する場合) ただし お金のことについては、全員の合意をきちんと取ること トラブルの元になるので、ここはしっかりと 手の内は明すべし ただ「こうする」と伝えるのではな

    これだけやれば大丈夫!! 合同誌を作るための主催者チェックリストを作った - kasei_sanのブログ
    turu_crane
    turu_crane 2016/01/01
    (文字修正対応いただきました)
  • バグをドラゴンと呼ぶ運用を始めて1ヶ月くらいたった - Konifar's WIP

    1ヶ月くらい前、 「バグをドラゴンと呼んだらどうなるか」というTweetを見ました。 確かに、バグをドラゴンと読んだ場合「Sクラスのドラゴンが出ました!」「Aクラスのドラゴンを相手にしてる最中だってのに!」って会話になるし、ドラゴンは結局人の手で生み出されたものってところが中二ファンタジーっぽくて良い— 尾野(しっぽ) (@tail_y) March 18, 2015 これは天才的発想だなと思って職場で雑談で話してみたところ、 同僚のスペインエンジニアにバカウケしまして、 それからちょいちょいバグのことをドラゴンと呼ぶようになりました。 せっかくなので、どんな雰囲気になるのかまとめてみようと思います。 先に言っておくと、自分ともう1人スペインエンジニアが時々チャット上で使っているだけで、 正直そんなに流行ってないです。 なんかテンションが上がる バグ修正ってマイナスをゼロにするだけで何

    バグをドラゴンと呼ぶ運用を始めて1ヶ月くらいたった - Konifar's WIP
  • 客先常駐を終えました - shiget84's blog

    3月末をもってユーザ企業への常駐を終えました。 運用支援ということで、約1年間お客様であるユーザ企業に常駐していましたが、当初の契約通り3月末をもって期間満了で常駐を終えました。 ベンダーからの常駐という立場でお客様企業に通っていましたが、特にベンダーだからといって制限されていることは多くはなく(もちろん、業務に関係ないものは見れなかったり、コアな部分は社員しか見れないようになっていましたが)、とても働きやすい環境で1年間を過ごすことができました。 これまで SIer のなかでシステム開発・運用保守を中心に仕事してきていました。そのなかで、もちろんお客様の役に立てるシステムを開発したいと思っていましたし、そうなるよう現場で行動してきたつもりです。ただ、それはあくまでもシステム開発・運用保守という現場のなかでのことだったのだ、ということをこの1年で学びました。 ユーザ企業にはユーザ企業のビジ

    客先常駐を終えました - shiget84's blog
  • BenQのモニターをMacBookに接続し、前後に並べてデュアルディスプレイにすると使いやすい

    この記事には広告を含む場合があります。 記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 外出先でも家でも、ノートパソコン(MacBook Air)で作業をしている@ushigyuです。 自宅での作業環境をさらに改善するために、もうひとつモニター(ディスプレイ)がほしいと思っていました。 ディスプレイの購入を検討していたところ目に留まったのが、BenQ(ベンキュー)の24型ワイドディスプレイ(GL2460HM)。

    BenQのモニターをMacBookに接続し、前後に並べてデュアルディスプレイにすると使いやすい
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 外務省、フィンランドとのつぶやき外交に失敗。原因は質問ごとに上司の確認を取ったため | スラド IT

    外務省が広報用に取得している公式 Twitter アカウント「外務省やわらかツイート」。外務省やわらかツイートを名乗りながらも、ドまじめなツイートだけしてたり、いきなり関西弁になったりとやや迷走気味だった。そんな外務省やわらかツイートがある筋では有名なフィンランド大使館の公式ツイッター、愛称「フィンたん」と、約 1 時間の「つぶやき交流」に初挑戦することになった。 この交流は、フィンランドのカタイネン首相の来日を機に、外務省が持ちかけた形。「見てくれないとすねるからね」など事前予告をするなど気合いの入ったチャレンジだったが、外務省側は質問ごとに上司の許可を必要としたことから、質問は「サンタさんはほんとにいるの?」「夏は何がおススメかにゃ?」の 2 問だけで終わってしまったという。3 日午後 2 時から開始したものの、最初の質問までに 20 分以上もかかり、フィンたんから「時間がなくなっちゃ

  • ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認

    ヤフー子会社のファーストサーバは2012年7月31日、6月20日に発生した大規模障害(関連記事)についての調査報告書(最終報告書)を公表した(写真)。報告書は、ファーストサーバに利害関係のない3人の委員による「第三者調査委員会」(関連記事)が作成した。同社Webサイトに「要約版」を掲載している。 報告書は調査対象とする事故を、6月20日に発生した「第1事故」と、第1事故で消失したデータが想定外の場所に復元された「第2事故」(関連記事)の2つとしている。 1人だけ自作プログラムでメンテナンス 報告書は、第1事故の事実関係について次のように言及している。ファーストサーバではシステム変更を実行する際、社内マニュアルに沿って実行することになっており、第1事故の原因となったシステム変更の担当者(A氏)以外は社内マニュアルに従っていた。 ところが、A氏だけはマニュアルに従わず、自作の「更新プログラム」

    ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認
  • うちの会社のサーバー監視方法がおかしいので改善を試みた

    前回の書き込み  http://anond.hatelabo.jp/20120407162253どんな監視方法なのかをを簡単にまとめてみるうちの会社のサーバー監視方法15台くらいのwindowsサーバーに自PCからリモートデスクトップ接続する遠隔操作でイベントログやらHDD容量やらを目視チェックして全て台帳(紙媒体)に書き込む以上を全サーバーに行うと普通に毎朝1時間かかる。負荷がでかいので分散の為、若手を入れて10人くらいで順番にまわしている今後もサーバーが増える予定あり前回の書き込みの反応は大体以下のような感じだった頭おかしいwww受けるwwwwwいろいろ予想以上 これらのコメントのおかげで、おかしいのは自分の気のせいではないという事にようやく自信を持てた。とりあえず前回すぐにでもできそうな方法を方法を教えてもらったので改善できるかサーバー管理してるチームの一人に相談してみた。自分「毎朝

  • iPhoneとAndroid、2台のスマホを月額7000円以下で運用する方法 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    iPhoneAndroid、2台のスマホを月額7000円以下で運用する方法 nikkei TRENDYnet 12月19日(月)11時21分配信 iPhoneAndroidのスマートフォン、iPadにGalaxy Tabなどのタブレット、さらにはMacBook Airやウルトラブックなどのノートパソコン……。巷には、モバイル端末があふれている。こうしたモバイル端末を日常的に使う人に... iPhoneAndroidのスマートフォン、iPadにGalaxy Tabなどのタブレット、さらにはMacBook Airやウルトラブックなどのノートパソコン……。巷には、モバイル端末があふれている。こうしたモバイル端末を日常的に使う人にとって、頭の痛い問題が毎月の通信料金だ。 【詳細画像または表】 スマホだけでも1台あたり、月額固定のパケット定額サービス利用時で最低4000円前後から6000円

  • 1