ユーザーインタビューを業務で活用する場合、わからないこと、うまくいかないことが多々あります。このような悩みを解決するため、実践にあたって気をつけるべき細かなポイントを、実施プロセスに沿って紹介する本連載。第1回に続き、第2回では、Yahoo!ショッピングにおけるユーザーインタビュー活用事例を用いて、インタビュー対象者の抽出と、ユーザーインタビューの実施について解説します。 ユーザーインタビューの手順 ユーザーインタビューは、第1回でも掲出した下記の図の手順で進めます。 第1回では、「④ターゲットユーザーとエクストリームユーザーを見分けるアンケート作成」までを説明しました。 「狙う市場」は「コスメ用品」カテゴリーで、ターゲットユーザーは「店舗で商品を試してから、ネットで購入する」、エクストリームユーザーは「コスメは全部インターネットで購入していて、インターネットでの購入頻度が高い」などの仮説
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