タグ

2018年3月9日のブックマーク (5件)

  • 東京大学、Tシャツみたいに動かすと複雑に変形する物体へ追跡しながらカラー映像を投影する新たなプロジェクションマッピング技術を発表

    東京大学、Tシャツみたいに動かすと複雑に変形する物体へ追跡しながらカラー映像を投影する新たなプロジェクションマッピング技術を発表 2018-03-08 東京大学の石川渡辺研究室は、Tシャツみたいに動かすと複雑に変形する物体(非剛体)へ追跡しながらカラー映像を投影する新たなダイナミックプロジェクションマッピングを発表しました。 映像でもわかるように、激しく動作しても上半身の服にぴったり張り付いているようにカラー映像が投影されているのが確認できます。これは、新型の高速プロジェクタ「DynaFlash v2(3-LED+1-DMD)」と、10台のカメラを駆使したトラッキングシステムを組み合わせて実現します。 新型の高速プロジェクタDynaFlash v2は、同研究室が過去に発表している1,000fps遅延3msで投影するモノクロ高速プロジェクタ「DynaFlash」のアップグレード版であり、94

    東京大学、Tシャツみたいに動かすと複雑に変形する物体へ追跡しながらカラー映像を投影する新たなプロジェクションマッピング技術を発表
    turu_crane
    turu_crane 2018/03/09
    動画の人の動きに対して狂気を感じるのは暗さと柄のせいかな
  • 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」EDテーマを歌う茅原実里 石立監督の挨拶に触発された歌詞

    京都アニメーション制作のテレビアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のエンディング主題歌「みちしるべ」は、茅原実里が作詞も手がける楽曲。タイアップ曲の作詞がはじめての彼女が参考にしたのは、第1話のアフレコ前に行われた石立太一監督からの挨拶だった。 ――「みちしるべ」は、ピアノの伴奏だけのシンプルな楽曲で、歌いだしからハッとさせられました。ご自身が作詞も手がけられていますが、どんなふうにつくっていったのでしょうか。 茅原:エンディング主題歌を担当することが決まって、いつもお世話になっている作曲家の菊田大介さんが作ってくださった楽曲をいただきました。そのときに、「作詞を実里ちゃんがしてみたら?」とプロデューサーに言われまして。アニメのタイアップ曲で作詞をした経験がなかったので、すごくプレッシャーを感じたのですが、曲を聴いて「歌詞を書いてみたいな」と素直に思えたので、挑戦させてもらいました。

    「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」EDテーマを歌う茅原実里 石立監督の挨拶に触発された歌詞
    turu_crane
    turu_crane 2018/03/09
    >(石立監督のことを)私はアニメ「境界の彼方」でお世話になったときから「ダッティ」って呼んでいます
  • 「各停だけ・接続なし」で利用者が多い駅は?

    乗降客数が多い駅といえば、まず思いつくのがターミナル駅、そしてほかの路線との接続駅や急行・快速など優等列車の停車駅だ。乗り換え利用者の多い接続駅が優等列車の停車駅となっているケースも多い。 しかし、各駅停車しか止まらず、なおかつ他線との接続がなくても乗降客数が多い駅はある。そのような駅の利用者がなぜ多いのかを考えてみると、その路線や駅の特徴が現れてきそうだ。そこで、今回はこれらの駅の乗降客数を調べてランキングしてみることにした。 どんな駅が該当する? 対象としたのは関東の大手私鉄各社の駅で、各駅停車(普通)しか停まらず、ほかの路線との接続がない駅。路線によっては急行などの優等列車が一部区間で各駅に停車し、実質的に各駅停車の役割を担っている例もあるが、今回はこういった駅は除外している。乗降客数は、鉄道各社が公表している2016年度の数値を使用した。 ただし、東急世田谷線は一部の駅を除いて乗車

    「各停だけ・接続なし」で利用者が多い駅は?
  • フジテレビ、「ノイタミナ」以来14年ぶりに大型深夜アニメ枠「+Ultra」を立ち上げ “破格な製作費”で世界に通ずる作品を目指す

    フジテレビは3月8日、アニメラインアップ発表会を開催。その中で、既存の深夜アニメ枠「ノイタミナ」に加えて、新枠「+Ultra(プラス ウルトラ)」の立ち上げを発表しました。番組枠のロゴとムービングロゴは漫画家・映画監督の大友克洋さんが制作。新枠用の作品として「イングレス」「revisions リヴィジョンズ」「キャロル&チューズデイ」の3作が発表されました。 ドキュメンタリー番組への出演でも話題になった櫻木優平さんが監督を務め、アニメーション制作はクラフターが担当/(C)「イングレス」製作委員会 「リヴィジョンズ」は谷口悟朗さんが監督、アニメーション制作は白組が担当/(C)リヴィジョンズ製作委員会 「キャロル&チューズデイ」は渡辺信一郎さんが総監督、ボンズが制作という安心と信頼の組み合わせ/(C)ボンズ・渡辺信一郎/キャロル&チューズデイ製作委員会 発表会で同社常務取締役の大多亮さんは、日

    フジテレビ、「ノイタミナ」以来14年ぶりに大型深夜アニメ枠「+Ultra」を立ち上げ “破格な製作費”で世界に通ずる作品を目指す
    turu_crane
    turu_crane 2018/03/09
    >「キャロル&チューズデイ」は渡辺信一郎さんが総監督、ボンズが制作という安心と信頼の組み合わせ
  • F1バルセロナテスト3日目:セバスチャン・ベッテルが1分17秒台突入!

    2018年のF1世界選手権の第3回 F1バルセロナ合同テストが3月8日(木)にバルセロナのカタロニア・サーキットで3日目を迎え、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が1分17秒台に突入して午前中のトップタイムをマーク。トロロッソ・ホンダはピエール・ガスリーが走行し、4番手タイムを記録している。 3日目のカタロニア・サーキットはやや雲の多く、正午の気温13℃、路面温度26℃というコンディション。2018年シーズン開幕前のテストも残り2日となり、いよいよ各チームが新車のパフォーマンスの片鱗を見せ始めた。 午前中のトップタイムを記録したのはフェラーリのセバスチャン・ベッテル。ハイパーソフトを装着するとすぐに1分17秒台に突入。前日にダニエル・リカルド(レッドブル)が記録したタイムを0.865秒上回る1分17秒182というタイムをマーク。カタロニア・サーキットの新たなトラックレコードを記録した(非

    F1バルセロナテスト3日目:セバスチャン・ベッテルが1分17秒台突入!