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ブックマーク / www.projectdesign.jp (1)

  • ヤマハが挑戦する新規事業 音楽の力で地域コミュニティを再生

    ヤマハミュージックジャパンは、地域の課題を音楽で解決する「おとまち」事業を展開している。年齢、性別、国籍を問わず人々を繋げる音楽の力を使ったまちづくりが、いま、注目を集める。 「おとまち」が携わる東京・渋谷の1日だけの音楽解放区「渋谷ズンチャカ!」。地域課題を見つめ、市民参加型のフェスを企画 ヤマハは、創業以来125年を超え、「モノ」事業と「コト」事業の両輪で成長してきた。「モノ」とは、楽器や音響機器などの製造・販売。「コト」とは、販売した楽器を実際にどう使い、楽しむのかという点にフォーカスした音楽教室やコンサートなどの企画運営を指す。沢山の楽器を売っても、その音色が町から聞こえてこなければ意味がない。楽器販売と音楽の普及・啓蒙を両輪で進める独自のビジネスモデルで、ヤマハはこれまで成長してきた。 しかし今後、少子高齢化の進展で、マーケットは確実に縮小していく。そうしたなか、新たに立ち上げた

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