Oculus Rift勉強会 #01 【初心者歓迎】 http://ocuben.doorkeeper.jp/events/13322 Oculus Rift 勉強会とは これからOculus Rift向けのアプリ/ゲームを開発したい人から、ガチな人まで楽しく学ぶ勉強会です。 続きを読む
UnityとUnreal Engine 4で、ゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」(Development Kit 2)用アプリを開発する方法を解説する連載がスタート。 連載 INDEX 次回 → Oculus Riftとは 2014年3月にFacebookに買収されたことで一躍話題を集めたOculus Riftは、米国Oculus VR社が開発を進めているゴーグル型のヘッドマウントディスプレイデバイスだ。2012年8月にKickstarterで1万人弱からの支援を受け、2013年3月から米国をはじめとして第1弾Development Kit(以下、DK1)が出荷された。Oculus Riftの特徴は、広視野角のディスプレイ表示と、頭の向きに高速に追従するヘッドトラッキングによって生まれる非常に高い没入感だ。 DK1の出荷が始まって以降、世界各地でゲームに限らず
GDC2014が終了してからこれまでの間に、Oculus VR社がFacebookに買収されるというニュースがありました。しかしインタビュー当時は当然ながらそんな情報はまったく出ていなかったので、インタビュー内容も買収とはまったく被らない内容となっています。 しかし、Facebookに買収された最大の理由である「Oculus Riftの将来に巨大資本がなぜ必要か」などについて、納得が行く(かもしれない)やり取りもチラホラありますので、ぜひ以下のインタビュー読んでいただければと思います。 現地での同時通訳・文字起こしを担当してくださったNeedleさん、可能な範囲の自腹額でGDCに行けると教えてくれて、このインタビューの大元のきっかけを作ってくれたGOROmanさん、今回の記事掲載を執り成してくれたライターの広田さんに感謝します。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ――もしKickst
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