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2012年11月29日のブックマーク (2件)

  • ベクトル

    暫定版 必要に応じて随時書き換えや追加をします。 「ベクトルとは、大きさと向きを兼ね備えた量をいう」というのが、ベクトルを学ぶ上で最初に出くわす言葉(定義)でしょう。その例として、「力」「速度」「風」などの日常的直感的な量が紹介されます。 一方、もう一つの定義として、「ベクトルとは、複数の数値をセットで表した量である」という言い方もあります。例えば、人間の体格=(身長、体重、胸囲、座高、・・・)や、成績=(国語、社会、数学、理科、・・・)などがそうです。いずれの定義にしても、ベクトルは、様々な対象の属性を数量的に表現する有効な方法であることには変わりません。 ここではベクトルの基的な内容にかかわる話題を提供します。

    turunto
    turunto 2012/11/29
    ベクトル
  • 斜方投射の軌跡の求め方

    斜方投射の軌跡を求める方法を紹介していきます。 ゲームプログラミングに使う物なので空気抵抗は考えません。重力だけを使い単純な放物線を描く斜方投射を扱います。 ベクトルで計算すると三角関数を使わずに解ける 高校の物理で習う三角関数を使った方法でも斜方投射の軌跡は計算できますが、 三角関数は処理に負担がかかりますのでゲームプログラミングではできるだけ避けたい計算です。 ベクトルを使った計算では、かけ算ひとつとベクトルの足し算だけで斜方投射の軌跡が得られます。

    turunto
    turunto 2012/11/29
    投射運動