canvasを使って本格的に絵を動かしたりしてみようと思います。 まずは絵を表示するためのデータを作らなくてはいけません。 ここでbitmapを利用するのは簡単です。 非常に楽に、尚且つ強力に扱うことが出来ます(移動や回転、拡大縮小) しかしここはおいら的にベクタグラフィックを扱いたいと思います、canvasのグラフィック(パス)は、ほぼSVGの規格なので元のデータはinkscapeで書いてそこからデータを作る訳ですがcanvasで扱いやすいように設定を見直します。 まずは数値の精度。 デフォルトでは数値精度:8 最小指数:-8 ですが解りやすく1px = 1 で座標を出したいので(SVG本来のビューポートの概念無しに)全て整数で扱いたいところですが、さすがにペジェ曲線の制御点を考慮すると小数点二位くらいは欲しい。 で、ブラウザで表示するわけなので800x600がcanvasのMaxの