今回は、4月9~10日に行われた「ad:tech San Francisco 2013」の参加報告として、私が感じたことをまとめてみたいと思う。 ad:techはマーケティングのカンファレンスで、その名前はアドバタイジング テクノロジー(advertising technology)に由来する。マーケティングを仕事にしている人であれば、気になるカンファレンスの1つだろう。 日本でも、6月に「ad:tech Kyushu」が福岡で、9月に5回目となる「ad:tech Tokyo」が開催される予定である。 なぜ日本でも開催されているカンファレンスに、私がサンフランシスコまで行ったのかというと、もちろんコンテンツが異なるからである。そして、日本よりも進んでいる米国の状況を自ら確認したいからだ。 デジタルマーケティングの領域でアメリカが進んでいることは、ほとんどの日本人が認める事実であろう。であれ