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adとe-Businessに関するtuttinのブックマーク (3)

  • 人材育成の機能不全--遅れている日本

    アクセンチュアが70人の広告会社、メディア会社、テクノロジー会社などのリーダーを対象にした調査によると、デジタル広告へのシフトで最も失うものが多いのはどの業界かという問いに、43%が従来型の広告会社、33%がテレビ局、10%がケーブル会社と回答し、サーチ関連やデジタル広告専門会社との答えはひとつもなかった。今後一番クリティカルな業態は広告会社というわけだ。これは米国での調査結果だが、日でも状況はまったく同じだと思う。いやむしろ日の方がよりクリティカルだろう。 これから先は私見だが、なぜ日の広告会社がよりクリティカルなのかというと、広告会社は人材のもつスキルにそのすべてを頼っているにも関わらず、次世代に対応する人材の育成機能に問題があるからだ(機能不全に陥っているといっていいだろう)。つまりスキルの変革は、個人個人の才覚に委ねられており、会社が次世代に対応する人材の育成装置を用意できな

    人材育成の機能不全--遅れている日本
  • インターネット・ブランディング最前線 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2006年03月20日12:00 インターネット・ブランディング最前線 カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(2)Trackback(6) 成功するマーケティング インターネット・ブランディング最前線昨日は、風が強く、またWBCを見ていたので外出するには時間が中途半端となり、近所の屋さんに立ち寄って見つけたのがこのでした。なにせ、話題のソフトバンク。サブタイトルの「ヤフーに見る・学ぶ」を見て、脊椎反射的に買ってレジに持って行きました。 屋さんの上の喫茶店で読み切れる内容でしたが、ヤフーや楽天などのビジネスの概要や特徴をを知るにはお奨めします。つけくわえるならば、以前にソフトバンクグループの研究をちらっとしたことがありますが、一時期金融に手を出したことがあったものの、それも撤退し、全体として見れば、今朝の日経にでていたように、金融に走っている楽天やライブドアのような

    インターネット・ブランディング最前線 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス
  • ITmediaニュース:ブロガーと梅田望夫が語る「どうなる? マスとネットの力関係」 (1/3)

    マスメディアはネットの力に屈するのか、ロングテールモデルで儲けることはできるのか――ミューズ・アソシエイツ社長の梅田望夫さんとブロガーが2月7日、都内で開かれたトークイベントで議論した。 梅田さんより10歳前後若いブロガーたちが急激な変化を予想する一方、44歳の梅田さんは一貫して、「変化は起きるが、みんなが思っているほど急激ではないだろう」という立場で語った。 マスメディアと違った形の情報伝達が今、ネット上で起きている。ブロガーが記事を書き、Googleや「はてなブックマーク」(はてブ)などが並び順を“編集”する。マスメディアの役割を、ブロガーとネット技術が置き換えていっているようにも見える。ネットはテレビや新聞のようなマスメディアをいつぶすのか、それとも共存していくのか―― ブログ「R30」の筆者は、既存のマスメディアは解体すると予測する。「ネットの方が、コンテンツも広告も、的確な顧客

    ITmediaニュース:ブロガーと梅田望夫が語る「どうなる? マスとネットの力関係」 (1/3)
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