最近Starbucksでは「Mobile Order & Pay」を使うようにしている。事前にスマートフォンのアプリで注文して支払いも済ませ、店では受け取りカウンターに直行して注文したものを受け取る。ピーク時だと10分以上かかることもあるレジ待ちの行列に並ばずに済む。 Starbucksの2016年10~12月期決算発表でMobile Order & Payが話題になった。1年前は米国の注文全体の3%だったMobile Order & Payが7%にまで増加したそうだ。実際に便利なのだから納得の伸びだが、それがトラブルにもなった。 12月期は売上の伸び(3%)がアナリストの予想(3.7%)を下回り、その大きな原因の1つがMobile Order & Payだったという。どういうことかというと、アプリからの注文の増加で飲み物を作るバリスタがボトルネックになってしまった。行列に並んだ上に飲み物