東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が3月16日、いよいよ始まる。横浜方面から渋谷、新宿、池袋を経て、埼玉西南部に至る首都圏の広域鉄道ネットワークが形成されるほか、渋谷駅周辺再開発事業の全体が動き出す大きな節目でもある。このプロジェクトのかぎとなるのが、東横線渋谷駅~代官山駅間の地下化事業だ。東急建設は15日終電から16日初電までの限られた時間内に、地上の線路と地下に構築した線路をつなげる“総仕上げ"に全社一丸で臨む。 ◇切替当日へ秒読み 地下で営業中の副都心線渋谷駅ホームから、地上にある代官山駅までの区間約1.4㎞を地下化する事業では、既に地下式構造区間約1.2㎞の工事が完了。現在は、取り付け口となる代官山駅付近の第3工区を担当する東急建設が、切替当夜に向けた最終調整と確認作業を進めている。 現場周辺は、線路沿いに住宅などが近接する密集地で側道も狭い。用地の制約から、一般的な仮線
![【現場最前線】3月16日の直通運転へ一晩で切替へ! 東横線代官山駅地下化工事](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/223064734ac9e903d2c154cddadbba0d71e6793e/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F3.bp.blogspot.com%2F-LW5qB2HEQTk%2FUTaqh4SSI8I%2FAAAAAAAAHlk%2Ff3uD_kFGsBE%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Ftokyu01s.jpg)