タグ

湯島に関するtweakkのブックマーク (3)

  • 自家焙煎珈琲みじんこ (湯島/カフェ)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    自家焙煎珈琲みじんこ (湯島/カフェ)
    tweakk
    tweakk 2013/09/11
    湯島神社いったら寄ってみよう
  • 東京スナック飲みある記

    閉ざされたドアから漏れ聞こえるカラオケの音、暗がりにしゃがんで携帯電話してるホステス、おこぼれを漁るネコ・・。東京がひとつの宇宙だとすれば、スナック街はひとつの銀河系だ。酒がこぼれ、歌が流れ、今夜もたくさんの人生がはじけるだろう場所。

    東京スナック飲みある記
    tweakk
    tweakk 2013/08/08
    「湯島は明治時代から都内有数の規模を誇る花街として知られてきた。不忍池側の池之端寄りに「下谷花柳界」、湯島寄りに「天神下花柳界」があり、大正から昭和初期にかけて巨大な花街に育っていた」
  • 「湯島天神」後編 ニッポン花街・遊郭跡めぐり - GONZO SHOUTS

    松川二郎著『全國花街めぐり』によれば、花街(花柳界)にはそこで遊ぶ料金(玉代)と芸妓への課税率によって大雑把なランク(等級)のようなものがあったようなんだけど、湯島天神は大体3級(の甲乙で甲)といった辺りだったようだ。ただ、同時期の他のでの自己申告では2級と答えてたりしてその辺はホント曖昧だったりする。書いた松川二郎も順番オカシクねと、あくまで「参考」としている。どうも大正成金時代を経て全体的に料金が上がってしまってゴチャゴチャになっちゃったってのもあるようなんだね。さらに料金体系もドンドンと複雑になって行ってと。その辺を料金が安く、ややこしくないカフェーやらバーに突っ込まれた後、恐慌からの浜口内閣の緊縮政策で値段をガンガン下げざるを得ないっていう状況になっていくわけだ。この料金やらの体系とその推移ってのは自分もまだ良く分かってなかったりするので、何れまとめんとイカンなぁって思ってるんだ

    「湯島天神」後編 ニッポン花街・遊郭跡めぐり - GONZO SHOUTS
    tweakk
    tweakk 2013/08/08
    「ツマリその頃、ここは本郷方面から伸びてきている“山の手”の端だったっていうことなんだよね。あくまで明治維新後の新興勢力的な意味での“山の手”だけど」
  • 1