音楽の聴き方が多様化している。CDやダウンロード配信に加え、近年はユーチューブなどインターネットで音楽データを取り込みながら同時再生するストリーミング配信も普及した。中でも日本と市場が同規模の米国では、パーソナルラジオというサービスが成長中。人気の秘密は音楽との偶然の出会いだ。 8月下旬、米国では音楽アルバムの週間売り上げ枚数が調査開始後初めて400万枚を切った(米ビルボード誌)。同社チャートディレクターのシルビオ・ピエトロルオンゴさんは「CD、ダウンロードに代わりストリーミングで音楽を聴く人が増えたためだ」という。パーソナルラジオはそのストリーミングサービスの一種だ。 全米で大人気のパーソナルラジオ「パンドラ」。米カリフォルニア州オークランドのオフィスでは、スタッフがヘッドホンを付け音楽を聴きながらパソコンに向かう。「今日はメタルとレゲエのほかにビヨンセを分析したよ」とミュージシャンのダ
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