『キャズム』の著者、Geoffrey A. Mooreは、2011年に出版したホワイト・ペーパー『Systems of Engagement and The Future of Enterprise IT』の中で、「Systems of Engagement(SoE)」という言葉を使っています。彼はこの中でSoEを次のように説明しています。 様々なソーシャル・ウエブが人間や文化に強い影響を及ぼし、人間関係はデジタル化した。 人間関係がデジタル化した世界で、企業だけがそれと無関係ではいられない。社内にサイロ化して閉じたシステムと、そこに記録されたデータだけでやっていけるわけがない。 ビジネスの成否は「Moment of Engagement(人と人がつながる瞬間)」に関われるかどうかで決まる。 これまで情報システムは、顧客へリーチし、その気にさせる役割はアナログな人間関係が担ってきました。そ
![バイモーダルSIビジネスのすすめ | ネットコマース株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7cc5c0185b517ff2afaa05daebe92724e4fab994/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.netcommerce.co.jp%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F02%2F86cb2d803d61d04ebe43f5bf4fe03244.png)