【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき! 密集地帯への突破を試みるほどに、渋滞は酷くなった。 シンガポールのゴール前はつねに人だらけだった。そんな密集地帯にあえて勝負を挑み続ける必要が果たしてあったのだろうか、というのが試合後の率直な感想だ。 試合は、日本が前線に人数をかけ、攻めては撥ね返される展開だった。引かれた相手を力づくでこじ開けようとしていたけれど、両サイドをワイドに開かせて攻めたり、シンガポールに攻め込ませてから攻撃したら……などと、いろんなことを考えながら試合を観ていた。 日本は1トップの後ろに3枚の攻撃的MFを置くシステムを採用していた。オランダサッカーのように両ワイドに大きく開かず、ボールサイドとは逆サイドにいる選手は中央寄りにポジションを絞ってカウンターにも素早く対応できるようにバランスを取る。それが日本のスタイルだが、3日前
同試合を最後にウインターブレイクに入るため、年内最後の公式戦に臨んだ両チーム。ホームのハンブルガーSVは21分、右サイドを崩すとミラン・バデリからのグラウンダーのパスをファーサイドで受けたハカン・チャルハノールが、GKとの1対1を制して先制する。 マインツは30分に決定機が訪れる。オフサイドラインのギリギリで右サイドを抜け出したニコライ・ミュラーのグラウンダーのクロスに、ゴール正面の至近距離でフリーの岡崎がシュートを放つが、相手GKに当ててしまい、得点とはならなかった。前半はハンブルガーSVの1点リードで折り返す。 後半立ち上がりの47分、マインツはユーニス・マーリのスルーパスに岡崎が抜け出すと、今度はGKとの1対1を制してネットを揺らし、同点とする。2試合ぶりに得点した岡崎は、今季リーグ戦7得点目となった。畳み掛けるマインツは3分後、左サイドを抜けた岡崎のクロスに中央のミュラーが合わ
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