2024年1月14日のブックマーク (3件)

  • 国鉄系の脅威に? ヨーロッパの「民間鉄道会社」が市場に巻き起こした大変革とは | Merkmal(メルクマール)

    上下分離方式を採用する欧州地域だが、その先には「オープンアクセス法施行」があった。オープンアクセスとは何か。 1987(昭和62)年4月1日、国鉄は旅客会社6社と貨物会社に分割され民営化された。それまで、国鉄というひとつの会社によって運営されてきた鉄道は、この日から地域ごとに分けられ、それぞれ別の会社として運行されることになった。 民営化以降、JR各社はそれぞれ独自性を打ち出し、国鉄時代と比較して特にサービス面などは大幅に向上したが、地域によって競合交通機関や沿線人口の数などに大きな差があり、現在北海道や四国、九州は厳しい経営環境にさらされている。 日のような地域分割ではなく、列車の運行とインフラを分割する 「上下分離方式」 を採用したのが欧州だ。国もしくはそれに準ずる機関が線路などのインフラを保有し、鉄道会社は走行距離や連結する車両数に応じて線路使用料を支払うというシステムで、鉄道会社

    国鉄系の脅威に? ヨーロッパの「民間鉄道会社」が市場に巻き起こした大変革とは | Merkmal(メルクマール)
    twmw
    twmw 2024/01/14
    地域で分割は失敗のような気がする😞
  • インデックスファンドにも「弱点」がある | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

    インデックスファンドは万能ではない 近年、投資の方法として内外のインデックスファンドを使う書籍を何冊か出し、対外的に発言する場でもインデックスファンドを勧める機会が多いことから、筆者は、「インデックスファンド万能主義者」のような印象を持たれることがあるらしい。「インデックスファンドにも幾つか欠点があります」と言うと、驚かれることがある。 現実の運用対象商品として、アクティブファンドよりもインデックスファンドの方が好ましいことは、論理の上でも、データの上でも言えることだし、多くの投資家の個別株投資よりは、インデックスファンドの方がリスク・リターンの効率が好ましいと評価できる場合が多いのも事実だろう。 しかし、比較上の善し悪しは相対的なもので、現存の商品としてのアクティブファンドが相対的に悪すぎるだけで、それがインデックスファンド側に欠点がないことを意味しない。今回は、インデックスファンドの弱

    インデックスファンドにも「弱点」がある | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
    twmw
    twmw 2024/01/14
    225日本インデックス買うくらいならトヨタ買っとけばいいよ。ギャンブル味わいたいならユニクロ
  • 週刊文春の松本人志さん報道 吉本興業「会見開く予定ない」と回答:朝日新聞デジタル

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    週刊文春の松本人志さん報道 吉本興業「会見開く予定ない」と回答:朝日新聞デジタル
    twmw
    twmw 2024/01/14
    とうとう出なくなったね。。。