基本的には以下をベースにあとは中身を作るだけ。 中身とは、入力とか描画とか処理とか入れれば良し。 <html> <head> <style type="text/css"> <!-- canvas { background: #000 ; } --> </style> </head> <body> <canvas id="myCanvas" width="512" height="512"></canvas> <script language="JavaScript"> var canvas = document.getElementById("myCanvas"); var ctx = canvas.getContext("2d"); function draw() { /* プログラム実行部分 */ /* たとえばCanvasに描画 */ ctx.beginPath(); ctx.fi
※Japanシーモアは、常に解説内容のわかりやすさや記事の品質に注力しております。不具合、分かりにくい説明や不適切な表現、動かないコードなど気になることがございましたら、記事の品質向上の為にお問い合わせフォームにてご共有いただけますと幸いです。 (送信された情報は、プライバシーポリシーのもと、厳正に取扱い、処分させていただきます。) はじめに ゲーム開発は、創造性と技術的スキルが結集する舞台であり、特にJavaScriptはこの領域で非常に重要な役割を果たしています。 JavaScriptは、Webベースのゲーム開発において中心的な技術であり、そのアクセシビリティと柔軟性が開発者に高く評価されています。 この記事では、JavaScriptを使ってゲームを作るための基本的な構造から始まり、より高度なゲーム機能の実装に至るまで、段階的に解説していきます。 ○JavaScriptとは? Java
HTMLのバージョン5からcanvasという要素が追加されました。 このcanvasはブラウザ上にグラフィックの描画エリアを作ることができます。 この描画エリアにはJavaScriptを使って様々なグラフィックを表示することができます。 なのでもちろんゲームも作ることができるわけです。 そしてこのcanvasを利用して作られたゲームのことをHTML5ゲームと呼んだりします。 JavaScriptを使った開発ではライブラリを使うのが一般的で、もちろんゲームに使えるライブラリも色々あります。 基本的にはライブラリを使ってゲームを作った方が間違いなく楽で良いものができます。 ただ、今回はライブラリを使わない素のJavaScriptだけでゲームを作ってみます。 今回のプログラムはCodePenに上げています。CodePen上で編集できるので好きに使ってください。 See the Pen JavaS
HTML5のゲーム開発向けフレームワークの乱立 昨今、HTML5のCanvas, WebGL, WebAudioAPiなど、Webフロントエンド技術でのゲーム開発に向いた技術が増えて、Webブラウザ向けのゲーム開発界隈が盛り上がりを見せています。 それに合わせて、JavaScriptによるゲーム開発向けフレームワークも広がりを見せ、どれを選べばいいか迷ってしまうほど、多くのフレームワークが登場しています。 習熟の道 しかし、HTML5ゲームの開発をする際にそういったフレームワークを使用することを選択した場合、CanvasやWebGLなどの特性を学ぶ他、そのフレームワークの使用方法や設計理念も学ぶ必要があり、目の前に登場する大きな要塞に立ちくらみを覚える人も居るかと思います。 「フロー体験」という考え方があり、技術の習熟においては、自分の現在の習熟レベルに合わせて技術を学習する必要があります
HTML5によってゲーム作成はどう変わるのか HTML5とはHTMLの5番目の大幅な改訂版のことです。 では、HTML5とそれ以前のHTMLでは何がどう違うのでしょうか。 その違いはとても大きいものであり、すべてを説明することは本講座の目的ではありません。 HTML5で追加された機能のうち、我々がゲームを作成する上で注目すべき題材は次のものです。 canvas要素による画像の描画 audio要素による音声の再生 Web Storageによる設定やデータの保存 実際のゲーム作成においては、これらはすべてJavaScriptによって制御されます。 そして、その方法を解説することが本講座の主な目的です。 HTML5について全般的な知識を得たい人は、次のサイトを訪問すると良いでしょう。 HTML5.JP HTML5リファレンス HTML5入門 それでは、なぜこれらの機能がゲーム作成において重要なの
パングラタンとのみもの つむぐカフェ(2024.02.19(月)より11:30オープンに変更) @tsumugucafe 東京下町谷根千エリア・千駄木にてパングラタンとのみもののカフェ、つむぐカフェを営業しております。お子様連れ歓迎・ママに優しい、少し賑やかな時間もあるカフェです。 ※2024年2月19日(月)より、当面の間オープン時間が11:30に変更になります。ご来店の際はご注意下さいませ ※お支払いは現金のみとさせて頂いております。 tsumugucafe.com パングラタンとのみもの つむぐカフェ(2024.02.19(月)より11:30オープンに変更) @tsumugucafe 当店はずっと現金支払いのみでやっているのですが、会計の際にかなりの頻度で「現金だけですか?」と聞かれるようになり、ずっと悩んでいます。お客様の利便性が向上するのはとても良いこと。でも夫婦2人でやっている
2011年6月10日、Evernoteを使用開始。 2014年9月19日、有料プランに加入。 2024年3月23日、クソみたいなメールが届く。 プラン、廃止 いつも Evernote をご利用いただき、ありがとうございます。このたびは今後の Evernote 登録プランに関する変更についてご案内させていただきます。 お使いの Evernote アカウントは Plus から Personal に移行されました。Evernote Plus など、一般のお客様に数年間ご利用いただけなかった従来の登録プランが廃止となったためです。この変更により、Personal プランで利用可能な機能すべてをご利用いただけます。 今後はAnnualの登録プランが現在の Evernote Personal プランの料金 129.99 USD/Yearに合うように更新されます。この料金は次の更新日である2024/4/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く