観光業と予約サイト 以前の記事で紹介した星野代表は、動画内で利益率が大事だと言っていた。 tyome-tyome.hatenablog.com 報道番組で旅館経営者が「予約サイトの手数料が痛い」と話していたのを思い出した。 そして旅館名や経営者の顔を伏せた上で、予約はできれば自社の予約システムを利用してほしいと言っていた。 予約サイトの利用料がそのまま利益になるからだ。 日常の業務に手一杯でPR・集客に人員や人件費を回せない。 その代わりに楽天トラベル、じゃらん、るるぶなどの名のしれた予約サイトに集客を委託している。と思っている。 他にも理由は多々あると思うが、勝手に素人が解釈しているので詳しい方間違ってたら教えて下さい。 僕も旅の計画を立てる時は何度も上記のサイトを利用しているし、 やはり名が知れてるだけあって集客力はそれなりのものだろうと思う。 では旅館経営側が予約サイトからどのくらい