タグ

2023年3月29日のブックマーク (2件)

  • ツイッターの「おすすめ」に慣れてきた - phaの日記

    一時期はあんなに嫌いだった、ツイッターの「おすすめ」タイムラインに、だんだん慣れてきてしまった。 ツイッターにはもともと、フォローしている人のつぶやきが時系列順に並ぶという、一種類のタイムラインしかなかった。 ところがあるときから、ユーザーの好みに合わせてツイッター社がおすすめするつぶやきが並ぶタイムラインが登場した。これが「おすすめ」タイムラインだ(英語では「for you」)。 最初は、「おすすめ」なんて全く要らない機能だと思っていた。 「おすすめ」だとフォローしていない人の興味のないつぶやきが流れてきたりするのがストレスだった。時系列順に並んでないと理解できないつぶやきが意味不明になるのも嫌だった。 ツイッター社は「おすすめ」をやたらとおすすめしてきたのだけど、余計なことをするな、と反感を持っていた。 自分の見たいものは自分で決める。おすすめアルゴリズムなんかに決められたくない。 ツ

    ツイッターの「おすすめ」に慣れてきた - phaの日記
    tyoro1210
    tyoro1210 2023/03/29
    諦めて一度 twitter 自体見なくなって数年後、戻って今は twitter を reader ツールとして楽しんでるけど、コミュニケーションツールではなくなってしまった。
  • 「臭い客問題」でカードショップが対策発表 防臭グッズ浴びないと退店へ...店長語る実施の背景 - ライブドアニュース

    2023年3月27日 18時36分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 東京・秋葉原のカードショップが、客の防臭対策を講じるとSNSで報告した 以前から対策を講じていたが、それでもこれまでにクレームが多くあったそう 店員が「臭い(主観)」と判断した客に声をかけるとしている 東京・秋葉原のカードショップが、来店客に対して防臭対策を講じるとツイッターで報告した。店員が「臭い」と判断した場合、「防臭グッズを浴びてもらうか退店して頂きます」としている。 店長は2023年3月27日、「今のところまだ声をかけたケースはございませんがほぼ毎日該当する方がいるのでそろそろ声をかけることがありそうです」とJ-CASTニュースの取材に答えた。 「『臭い方』が増えつつあります」話題になったのは、「カードショップ トレカバース 秋葉原店」(東京都千代田区)のツイッター投稿だ。3月2

    「臭い客問題」でカードショップが対策発表 防臭グッズ浴びないと退店へ...店長語る実施の背景 - ライブドアニュース
    tyoro1210
    tyoro1210 2023/03/29
    ライバル店の嫌がらせとかなんかと思ったら普通に客なのか