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ゲームエンジンと立ち絵に関するtyosuke2011のブックマーク (1)

  • NScripter講座[四章]

    ~四章~ 「画像ファイルを扱おう!」 5月26日追加分 今回は基的な画像ファイルの扱い方について説明しようと思います。 まず一言に画像ファイルと言っても、NScripterにおいては下の三つに分かれます。 ○背景 ○立ち絵 ○スプライト 「背景」は、そのままの意味で、バックグラウンドの画像のことです。一度に一つの絵しか表示できません。 「立ち絵」とは、よくキャラクターの絵が出てくるときに使われるものです。一度に3つまで表示できます。 「スプライト」が一番厄介で、簡単に言うと「自分の好きな座標に貼れて、それを動かしたり、表示/非表示の切り替えが出来る絵」といったところでしょうか。万能ですが、扱いはなかなか難しいです。最大で50個まで表示できます。 次に扱える画像フォーマットですが、今のところ「bmp」形式と「jpg」形式が扱えます。 一昔前は「jpg」形式を扱うにもプラグインが必要だったり

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