ゲームデザイナの水島です。 仕事熱心なAiming企画チームですが、他にもいろいろやってます。Diablo3とか勉強会とか…あとDiablo3とかです。先週は勉強会のほうだったのでご紹介します。 1)『FPSのレベルデザイン』(野澤圭彦) FPSにおけるレベルデザインの考え方、制作プロセス、TIPSなどをご案内 2)『Aiming式企画の立て方』(鹿野秀介) 『戦国IXA』を例にAiming的な企画の作り方を紹介します 勉強会の様子 1)『FPSのレベルデザイン』 FPSの企画/運営の経験が長い野澤は、レベルデザインについてスピーチ。 FPSとはなんぞやということろから始まり、レベルデザインの定義やワークフローなど、レベルの制作過程をFPS初心者にも分かりやすく説明してくれました。 壁抜き(薄い壁の向こうにいる敵を倒すテクニック)や足音の種類を使った攻略を踏まえたデザイン、良いマップ悪いマ
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