モデルを用意するとき、目や体の一部のパーツを光らせたい事があります。例えばロボの目は光っているべきですし、ロボっ娘の回りには無駄に光るパーツが付いてたり浮いてたりします。 それが別パーツであればEmissionをとりあえず上げてれば良いのですが、別パーツにするということはメッシュを分割するって事です。そうなるとSetPassやら透明時の扱いやらで色々と面倒な事になります。 ので、パーツの一部を光らせる方法についてです。 目次 目次 モデルの一部を光らせる テクスチャを加工する テクスチャの複製 光る部分の色を指定 モデルを光らせる キュピーン・ゴゴゴ 関連 モデルの一部を光らせる UnityのStandardShaderは、パーツの発光にマスクをかける事が出来ます。例えばCubeをそのまま光らせるとCube自体が発光しますが、Cubeにグリッド状のマスクをかけてやる事で、四隅のみを光らせた
![【Unity】目やパーツの一部を光らせる - テラシュールブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/061336eb55497e4900777cabeed491b6aa756d58/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftsubaki_t1%2F20150911%2F20150911081207.png)