透視法射影 ここでは、射影変換を解説します これまでの頂点は2次元のものでしたが、これでようやく Z 座標を自由に使えるようになります 射影変換の目的は視体積の定義です どの程度の範囲で、どこまで見ることができるのかという問題を解決します これは、カメラのレンズを選択する作業に似ています 射影行列を選択するために、最初に glMatrixMode() で GL_PROJECTION を指定します そして、必要であれば単位行列をセットしてから、変換を行うと良いでしょう 射影には、代表して2つの方法が存在します そのひとつが透視法射影と呼ばれるもので 人間の感覚に極めて近い遠近法による描画を行います 透視法射影は、近くにあるものほど大きく、遠くにあるものほど小さく見せます つまり、視野が視点を頭としたピラミッド型のように構成されているのです 人間の視点で世界を見ているような、リアリティが求めら